奥深き生物ゼミレポート

今回の生物ゼミはすんごい!!

きゅっきゅぽん 前回は太鼓の達人の達人を目撃したが
今回は なんと 折り紙の達人いやいや 折り紙の神  まつもとかずやさんという方が
ゼミにきてくだすったのである!

まつもとさんは 一言で言うなら 「折り紙の神様」である
きゅっきゅは このお方のすごさを説明することは出来ないし
きっと スゴさの一部しか 知らないと思われる    ゆえに まつもとさんの作品が紹介されている
サイトを教えていただいたので こちらをご覧ください
(t-usuda world Galleiyより)


まつもとさんは 生き物を折り紙で表現されておられるが まつもとさんの作品のスゴイ点の一つに
とことん 生き物の持つ形態の特徴を再現する という点がある
骨格から意識していて 妥協を許さない
それを 折り紙で折るなんて なんちゅうことを!  きゅっきゅぽんは 興奮して鼻息が荒くなり
目の前に用意した折り紙が吹き飛びそうになる  


そう 今回は そんな まつもとさんから折り紙を教えていただいたのである


教えていただいたのはコレ!


ティランノサウルス
 

ティランノサウルス.jpg
きゅっきゅぽん制作

これは 初心者向けの簡易版をさらに簡単にしたものらしいがこれだけでも30行程はある
しかも 簡易版でも ちゃあんとティランノサウルスの形態の特徴を完璧に再現しているから
びっくりなのである

ティランノティランノティランノ.jpg
友人のと一緒に  信号サウルス

そして これは まつもとさんが何気なーく折ったプテラノドン

プテラノドン.jpg
リアル・・・・・

今回 なんとこのプテラノドンも教えてくれるということになり きゅっきゅの鼻息は暴風警報発令であった
さっと折り紙を取り出して 折ったモノがプテラノドン・・・・・ なんとステキなことであろうか
千羽鶴ではなく 千羽プテラノドンも夢ではないではないか!!
 

まつもとさんに丁寧に教えていただき 折りました

プテラノドン1.jpg
きゅっきゅぽん制作

わあっ
うれしい!!!   今までブタ鶴しか折れずに いつも千羽鶴制作の足手まといになっていたきゅっきゅが プテラノドンを折ったぞう!!  まつもとさん ありがとうございました!


しかし・・・・・

きゅっきゅぽんは 忘れないようにと すぐに2匹目の制作にとりかかったのであるが
どういうわけであろうか

プテラノドン2.jpg
猫背でシッポが生えてしまった・・・・・(左下茶色)
どどど どこで間違えたのかなあ   そのマヌケなフォルムは野良猫きゅっきゅぽんを連想させる


ううう! いかん! 気をとりなおしてもう一度折ってみよう
こんどは 慎重に・・


プテラノドン3.jpg
!!!??? (左 黒)

まつもとさん ごめんなさい・・・
せっかく教えていただいたのに もう一生プテラノドンは折れないでしょう・・・・
うううう


奥深き 折り紙の世界
そんな世界をちょこっと体験できただけでも きゅっきゅぽんはうれしい

最後に記念撮影
プテラノドン4.jpg
もう 左下のは死んでいるぞう・・・・・・

投稿者:kkp : 2009年10月22日 23:41

トラックバック


コメント: 奥深き生物ゼミレポート

ご紹介のサイト(t-usuda world Galleiy)チラ見させていただきました。
お〜、なんともリナシメントの香り漂う奥深き生物と折り紙の世界!

で、
瀕死のプテラっぽんには笑いました。

投稿者 ふらのパパ : 2009年10月23日 06:47

鋭角的でシュっとしたプテラノドンもかっちょいいけど
>猫背でシッポが生えてしまった・・・プテラっぽんも
好きです。折ってみたいなあ。

投稿者 ここのこ : 2009年10月23日 10:15

相変わらず生物ゼミ、楽しそうですね。
最初の、3匹並んだ信号サウルスの写真では、なんだかファンファーレ♪
が聞こえてきそうでした。(喜びを噛みしめておすましのきゅっきゅさん!?が見えた。 )
でも、だんだんといつもの(?)きゅっきゅさんの展開となり、愛らしい恐竜たちが誕生しましたね。
作ろうったって、作れるもんじゃありません〜。

 

投稿者 みゅうママ : 2009年10月23日 19:10

「ちびプテラノドン」については、なんとか俺がマスターして再度教えるから、心配するな。
しかし、やるからには「ちびプテラノドン・マスター」と呼ばれることを目標に進め。たとえ人差し指の爪(タンパク質)が摩擦熱によって加水分解して薄くなろうと、千代紙の色が爪や指の腹についてしまおうとだ。

投稿者 骨の伊藤 : 2009年10月24日 00:29

あっ!
サイトで紹介されているのは、臼田氏の作品だ。
まつもと氏の作品は、
http://t-usuda.blog.so-net.ne.jp/archive/c360679-3
ここから、「まつもと作品」をタグに検索すること。

投稿者 骨の伊藤 : 2009年10月24日 00:36

>ふらのパパさん

どうやら 骨の伊藤さん↑のサイトから
まつもとさんの作品が見ることができるようでした

上手く折れたプテラノドンは 壁に飾り
瀕死のプテラっぽんと ニセプテラっぽんは
適当に テーブルにころがされております

>ここのこさん

まったくどこでどう間違ったのかが分からないので
また 同じプテラっぽんを作りたくても作れません
ましてや 折るたんびに プテラノドンから離れていきます
いやあ まつもとさんの作品は 簡単そうでムズカシイです

>みゅうママさん

あああ
なんとかして もう一度プテラノドンの正式なやつを
折れるようになりたい!!!
と思っております
なんとか 突然変異を起こさぬように・・・・

>骨の伊藤さん


はい きゅっきゅは目標高く 「プテ・マス」を目指します

爪が マサツネツで ツルツルのピカピカになって
んもう 顔がうつりこんじゃうくらいになるまで頑張りましょう!

投稿者 きゅうっきゅぽん : 2009年10月26日 01:02

コメントしてください




保存しますか?