本日はよござんす

本日は きゅっきゅが選択受講していた“絵本表現”のプレゼンテーションであった

この一ヶ月 紙をきりきざみ続け 制作してきたわけであるが 
前日の夜中になっても まだ表紙や文字が完成しておらず
「きゅっきゅのピーンチ再び!!」  な状況であった

大急ぎで製本したため いざ学校についてから 見てみると 
ページとページがへばりついて ひっぺがすと 必死でつくった紙のパーツも一緒にぺりぺりーっとくっついてきたりして 「うっひょーーー!」
んもう「きゅっきゅのピンチマックス!!」的状態に陥ってしまったのであった


しかし きゅっきゅの作品からは そんな “苦労したんですよう”感がにじみ出ている
まあ 親バカ・・・じゃないや 制作者バカ というか 自分の作品がかわいく見えて客観視できない
のは つくり手の永遠の悩みではあるが それを抜きにしても である

きゅっきゅの作品はよく言えば 味わいがある  悪く言えば 汚いのである

きゅっきゅは 製本の際 なにかいろいろとカンチガイしていたらしく
ツジツマがあわないところが出てきて なんどもやり直した
しかし 支持体が紙であるだけに やり直した分 しわがよったりしていて なんとも非常に
見栄えが悪い  紙が細く切れて はしっこから ピヨヨンと出ていたりする
まあ  これでいっぱいいっぱいだったんだ・・・ と言い聞かせ プレゼンにのぞむ


んが!しかし!
他の方のプレゼンを見てきゅっきゅは あることに気がついた・・・
「?あれ・・・ みなさん本文が始まる前に1ページある・・・・」

きゅっきゅの作品は 表紙をめくった瞬間 唐突に物語が始まっている
つまり  製本を間違って やり直しにやり直しを重ねた結果 やっぱり間違っていたのである

「だあーーーーー やらかしちまったぜい!!!」

きゅっきゅは 表面上は優雅に振る舞っていたが その内側では
焦りに満ちたたくさんのきゅっきゅが走り回って あたふたしていた

確かラフの段階でも 先生からのコメントは「シュ・・シュールな物語ですね」
の一言だったし もしかしたら今回きゅっきゅは 全てにおいてやらかしてしまったのでは! 
と不安になったところで

「次ー 日本画のきゅっきゅぽんさん」


しょぼしょぼと前に出て 声に出して本文を読んでいく
本来なら読み終わった時点で ラフとの違いや工夫点などを述べるのであるが
きゅっきゅはそれを忘れてしまい さっさと「これでおしまいです」 と言ってしまった
やらかした・・・


一瞬 先生は「へ?」という顔をなさったが すぐに講評をしてくださった

しかしなんと 意外にも 高評価であったのだ (間違いは別として) 
あじわいと受け取ってくださったのだろうか・・・・

休み時間 きゅっきゅが片付けをしていると 他学科の女の子がきゅっきゅに話しかけてくださって
一言
「あの・・・きゅっきゅさんの 私好きです・・・!」

と言ってくださったのだ!!
きゅっきゅは 心がほわっとなって うれしさがこみ上げてきた
正直 不安であったのであるが このように評価してくださる方がいて 本当にありがたかった


ということで 今日一日 きゅっきゅはなにがあろうとハッピーなのであった
ああ よかったなあ ほっとしたなあ

と 日記を書いている 彼女の後ろの光景は筆舌につくしがたい
以前作った キリキザミコーナーはどんどん領地を広げ ついには 城の全てが切りかすの海となった
片付けのことを考えると 誰もが気を失いそうである  彼女はそれに背を向けて日記を書く
そして よかったことだけを反芻して マヌケな笑みをたたえている  決して後ろを振り向こうとはしない

投稿者:kkp : 2009年10月02日 22:07

トラックバック


コメント: 本日はよござんす

きゅっきゅ様、こんばんは。
課題が完成できてよかったですね。

しかし、ピーンチな状況でありながら、
傍から拝見していると、やはりどこか笑ってしまう、
大笑いではなくて、くすっ、くらいかしら。
プレゼンテーションは、準備が大変ですよね。
お疲れ様でした。

>他学科の女の子がきゅっきゅに話しかけてくださって
一言
「あの・・・きゅっきゅさんの 私好きです・・・!」

と言ってくださったのだ!!

読者がすぐ近くにいたんですね。
そして、嬉しい評価でよかったですね。
この課題は展示される予定はないんですか?
きゅっきゅさまのほわっな絵本、ぜひ拝見したいですね。

投稿者 yukihaha : 2009年10月03日 00:28

さっさと掃除しろ。

投稿者 骨の伊藤 : 2009年10月03日 02:47

>決して後ろを振り向こうとはしない
いやあ一日くらいは素敵な余韻に浸って下さい。
明日への活力の元だし。

伊藤先生のお言葉もやさしさからだと思いますが。

投稿者 ここのこ : 2009年10月03日 08:42

>yukihahaさん

これは 課題として提出なので 展示はないですねえ
本を閉じて また ページがくっついてないか心配です
かたくなに 閉じていたらどうしよう・・・・・

>骨の伊藤さん

・・・グブ

>ここのこさん

がんばって掃除しました!
いやあ  ゴミのない生活はすがすがしいですねえ!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年10月05日 01:24

コメントしてください




保存しますか?