きゅっきゅのピンチ

大切なものを どっかにおきわすれてきたかもしれん・・・・!

と気がついたときの あの背中がスーっと涼しくなる感じは なんともいやである


きゅっきゅぽんはゴビカン(東京五美術大学管弦楽団)に所属しているのであるが
先日 先輩からある役職を仰せつかった
その名も レクリエーション係! である

「レク係をやれるのはきゅっきゅしかイナイヨ!」と言われ 「そうですか!やりましょうっ」
と引き受けたのであるが よく考えてみれば クラスの代表委員を決める際 誰も候補者がいないと
この「○○しかイナイヨ!」という言葉で 比較的発言権のない人が無理矢理推薦されていたような・・・

いや  きゅっきゅぽんは どんな理由でも頑張るぞおうっ

しかし きゅっきゅはレク係を甘く見ていた
まず名前が“レク”であるから どこか楽しげでお気楽な雰囲気が漂っている
しかあし! ゴビのレク係は違った!  なんと 大学近所のご飯やさんで引き継ぎ式まで
行われたのである! 

たくさんの資料の入った袋を 先輩から受け取る
ゴビカンレクリエーション引き継ぎマニュアルを 声に出して読む

「ホールコンサート当日の打ち上げのトレーナーさんの飲み代は負担しない!
おごり、 ただ、 無料という言葉を口にしない!」

「ドタキャン防止の前金にブーイングする人にゼッタイ負けない!」

「合宿で男子は女装するので そのための衣装や化粧品はあらかじめ準備し運搬すること!」

などなど 事細かにB5サイズ3ページにわたってびっしりと書かれているマニュアルである
さらに 過去の飲食物資料なども受け取る
やはり 70人もの大所帯であるから 一つひとつが大がかりで大変なのだ
先輩は「社会勉強になるからね」と言った


さて 引き継ぎも終わり きゅっきゅは きゅっきゅ城へ戻る
いやあ 今日も忙しかったぞう・・・ キュー  
そうして 5日が経過した

きゅっきゅは 5日後にふと 思うことがあり きゅっきゅ城を見回した
先輩から引き継いだ 大切な資料・・・ が きゅっきゅ城の景色にないことに気がついたのである!

「!」


きゅっきゅぽんは 冷や汗をたらたら 流してぼうぜんと立ちすくんだ
「きゅっきゅぽん とんでもないことを やらかした・・・・」


そう きゅっきゅは 大切な資料をどこかに置き忘れてきていたのである!
しかも! 5日前のどこかで!(気づくのが遅すぎる)

わあっ
どうしよう!!  あの大切な資料! ゴビのレク30年の歴史の詰まったあの袋!
歴代のあの 長いドンキのレシート!(文字が薄くて読めなかったが!) 
もうあれを なくしてしまったら これからゴビのレクはおしまいである!
宴も花火も女装もない合宿じゃつまんないよと やめていく団員が増え ゴビが消滅してしまうかもしれない!
すべて きゅきゅのせいである! きゅっきゅが資料をなくしたから・・・・!!!!

 
きゅっきゅは その場で泣き出したくなった
ゴビカン団員なら やり直せるかもしれないが これが新撰組隊員であったら 切腹である

うえ〜〜〜ん!


きゅっきゅは必死で5日前の記憶をたどる   
しかし! 記憶が全くないのである! あの日 きゅっきゅは疲れてバスで居眠りしてそれで・・・

ん・・・・ バス・・・・


きゅっきゅは すがる思いで営業所に問い合わせる
はたして 5日も前のものが あるだろうか・・・・

呼び出しのエリーゼのためにがこんなに長く感じた日はなかった

電話の向こうで営業所の方がえーっと えーっと と繰り返す

 「えーっと  これは・・・・ん? レ・・・・クひき・・・」

「それですうううううう!!!!!!」


きゅっきゅぽんは 涙を流しながら 万歳の雄叫びをあげた
なんだか分からないが 天にむかって「ありがとうございますーっ」
と叫びたい気分であった  東西南北すべての方位に向かってお辞儀をし
世界を愛と平和で満たしたい気分であった


きゅっきゅぽんは 自分のだらしなさを ふかくふかく反省した

きゅっきゅぽんは 立派なレクリエーション係になるであろう


投稿者:kkp : 2009年09月29日 22:08

トラックバック


コメント: きゅっきゅのピンチ

きゅっきゅ様、こんばんは。
失くし物は、当然ですが失くした瞬間には気付きませんね。

気付いたときのいやーな感じ、お察しします。
でも、見つかってよかったですね。ほんとに。
乗り物に乗ったら、荷物は手から離さないことです。
私も、いつもは手から離さないのに、一度ひょいと網棚に載せて
降りてから気付いたことがあります。重いものでもなかったのに。

幸い、電車の終点で、改札を出る前でした。
電車も出発待ちでしたから、何食わぬ顔で、
もう一度その電車にのり、すぐに降りましたが。

レク係レポートお待ちしてます。

投稿者 yukihaha : 2009年09月30日 00:25

電車やバスにものを忘れるのはくせになるから、気をつけなされ。

話は変わりますが、レク係とは懐かしい言葉を聞きました。前世紀には、日本中の企業でそんな係を担当していた若者がいたなあ...

サラリーマンの「レク」は、すごかったよ。何でもあったよ。

投稿者 音量子 : 2009年09月30日 21:50

よかったですねえ〜〜〜〜!!!!  きゅっきゅさん!!!
みずしらずもブログを読みながら、どうなるんだろう〜 とドキドキしちゃいましたよ〜!  でも、見つかってよかった、よかった。!。
バスの中に、、、という事は、きゅっきゅさんは国分寺から、大学まで、バス通学でやんすかあ〜?

投稿者 みずしらず : 2009年10月01日 17:17

きゅっきゅさん、はじめまして。
思い切ってコメントしてみました。
「昭和なかほり」な表現「レク係り」の大事な資料見つかってヨカッタ!
天と地と、営業所と見つけて下さった方がいたなら、その方にも
心の中でありがとうぅぅ!!を叫ぶ ですね。

それにしても、きゅっきゅさんの日記に続く、皆様の一連のコメント
が愉快ですし、全て含めて
「癒されるわぁ」←珍獣ハンターイモト風に。
ムサビコムメンバーさん以外では個人的にyukihahaさんの
コメントが癒されますヨ。

以上失礼いたしました。
地元から遠いタマビへ子をやった、タマビ生親 ぽ子より。

追:
みずしらずさんの、きゅっきゅさんへの愛ゆえの追求(笑)
ちょっと冷や冷やします。
立ち入った疑問が、女学生のきゅっきゅさんを危ない目にさせない
か・・。きゅっきゅさんが上手にお答えする事なんですが。
気を悪くなさったら申し訳ないです。


投稿者 ぽ子 : 2009年10月02日 09:02

70名もの大所帯のレク係りおつかれさまです。

.>きゅっきゅぽんは 立派なレクリエーション係になるであろう
この決意がかっこいい!です。

投稿者 ここのこ : 2009年10月02日 14:34

はじめまして。きゅっきゅぽんさんの文章がまず楽しみで、5月以来いつもムサビ日記を見ているムサビ生の母です。
いつかコメントしたいと思っていましたが、最近「はじめまして」の方が次々登場されているようなので、私も思い切って初投稿です。
本当にきゅっきゅぽんさんの文章表現力は、人を惹きつけるものがありますねえ。もちろん、絵画表現も。(特にあの、精霊流しのぽん家の力作には、いたく感動でした。)
これからも生物ゼミやゴビカンレク係を含めて、充実した美大生活を送られ、楽しいお話届けてください。


・・・実は、この夏、帰省した娘にムサビ日記のきゅっきゅぽんさんのファンだという話をしましたら、なんと顔見知りということが分かり、ますます
日記更新を楽しみにしている次第です。

    ところで、我が家の猫も阿修羅男爵キャットです。
    おばあちゃん猫ですが。

                            みゅうママ

投稿者 みゅうママ : 2009年10月02日 18:14

ぽ子さんのコメント↑ショックでした。
みずしらずは、ムサビの事が知りたいばっかりに、また、きゅっきゅさんのブログが面白いばっかりに、みずしらずが おばかなばっかりに、迷惑をおかけしていたのですね〜。
ごめんなさいね、きゅっきゅさん。
しばらくは、自粛いたしますね。
ごめんください。

投稿者 みずしらず : 2009年10月02日 21:00

>yukihahaさん

そうですね やっぱり手をはなさないのが鉄則ですねえ
きゅっきゅは 忘れたことに気がつくのに5日もかかって
ほんとにとんでもないことでした  気をつけます・・・

>音量子さん

レク係とは サラリーマンさんの世界にも存在するんですか!
しかも 前世紀!  いったいどんなことをやっていのか!
そんな化石的役職につけて こ・・・・光栄です・・・・・・

>みずしらずさん

いや きゅっきゅはいつも歩いています
なんたって あの玉川上水遊歩道は 気持ちがよくて
ムサビまでの参道のようにも思えてきます でも やっぱり疲れた
時はバスですねえ   受験にも歩いて行きました
 
いえいえ みずしらずさんのコメント いつもうれしいです
ありがとうございます

>ぽ子さん

はじめまして! コメントありがとうございます
ムサビ日記が癒しの空間になると いいですねえ
たくさんのコメントは ありがたくうれしいので
答えられる疑問にはお答えしていければと思っております

レク係は ちょいとレトロな言い方なんですねえ!

>ここのこさん

んもう このくらい言い切ってしまわないと
また 失敗をやらかしそうで ドキドキです
くせになると聞いて↑(音量子さん談) さらにヒヤヒヤです!

>みゅうママさん

はじめまして! コメント ありがとうございます
まあ 娘さんと 顔見知りだったのですねえ
なんだか 不思議ですねえ

阿修羅男爵キャット!
なんと 他にもいらしたんですね  
そんなおもしろい猫を飼っているなんてうらやましいです
きゅっきゅだったら 年賀状に載せまくってしまいそうです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年10月02日 23:47

コメントしてください




保存しますか?