みんなの人間観

さてさて 後期である

きゅっきゅぽんは まがりなりにも 教職課程を履修しているのであるが
学校がはじまって さっそくの授業がこれまた教職の授業なのであった

その授業は「教育相談論」というものであるが
前期の「教育心理学」に引き続いて ココロの中を科学的に見ていくといった
内容で きゅっきゅぽんはすきである

担当の赤坂先生も やさしくて伊東美咲さんに似ていて すきである


その日も 先生は 非常に美しい字で板書をし
きゅっきゅは 異常にでかい字でノートをとり 一息ついたところであった

先生は今からグループワークを行うと言い 
おもむろにこういったのである

「それではみなさん “人間とは何か” グループで話し合ってください」


きゅっきゅぽんは おののいて あやうくエビぞりをしてしまうところであった

人間とはなにか!!!


なんという難問であろう!!
きゅっきゅぽんは そんなことは全く考えたことがない
こち亀の 中川や麗子は 大富豪であるのに何故派出所に勤務しているのか
については 疑問に思ったことはあるが  人間とは何かなんて考えたことはない

きゅっきゅぽんは 困惑した

人間とは・・・・・

泣いたり笑ったり・・ 表情があるなあ  ん? まてよ  笑う犬とか聞いたことあるぞう
では 人間だけではないなあ  んー ゴミを分別するのは 人間だけかなあ  いや、この
質問はもっと奥が深いに違いない・・・ うううう  いったいなんだあ!

と苦悶の表情を浮かべていると 同じグループの友人が一言

「人間も宇宙人だよね」

きゅっきゅぽんは その答えを聞いて目からウロコポロリであった! なるほど! 人間だって他の惑星の住民からすれば 宇宙人だっ  なんとスケールのでかい答え! ワレワレハ宇宙人ナノダ!
きゅっきゅぽんはいたく感動し グループの答えは宇宙人となった


さて 各グループの答えが黒板に書き出される

「人間とはなにか?」

・考えるもの
・死の概念がある
・デザインをする
・時間を創造するもの
・悩む欲のカタマリ
・文字を使える

こういった回答のなかで

・うちゅう人


赤坂先生は この回答の前で一瞬止まり
「こ・・・これは解説できないですねえ・・・(汗)」と おっしゃったのであった


この質問に答えはないという
それぞれの答えによって それぞれが持つ“人間観”をみようというのであった

友人は冗談として言ったのかもしれない
しかし きゅっきゅは 宇宙人に異常に食いついてしまった・・・
ううう なんだか 知的な回答が並ぶ中 うちゅう人だなんて・・  きゅっきゅぽん赤面である


宇宙人もUFOもチュパカブラも信じている きゅっきゅの 単純な人間観なのであった 

投稿者:kkp : 2009年09月08日 22:18

トラックバック


コメント: みんなの人間観

宇宙人とは素敵な答えですね〜
共感してしまいます

地球人以外の人間に会ってみたいものです!!

投稿者 えった : 2009年09月08日 23:29

確かに!人間は one of 宇宙人ですねえ〜
ところで、きゅっきゅさん、教職取得の授業と云うのは、結構大変なものだのですかあ〜?

投稿者 みずしらず : 2009年09月09日 07:41

ninngenntoha,,,,,, 欲望だらけかな。もしこのちゅきゅうで人間が誕生してなかったら、、、きっとーーーーーー。

投稿者 yasu : 2009年09月09日 20:14

>えったさん

教職の授業で “宇宙人”という単語が出たのも
なんだかうれしかったです
きゅっきゅぽんは絶対に宇宙人はいると信じています!

>みずしらずさん

そうですねえ やっぱりとらないより 大変みたいですが
それでもきゅっきゅぽんは高校生の時の大変さに比べれば・・・!
と思って頑張っています 
高校で頑張れたら きっと大丈夫です 
教職の授業が一番好きという友人もいますよう
 
>yasuさん

人間が誕生していなかったら
このムサビもムサビ日記もないですねえ!
ううう それはさみしいなあ・・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年09月10日 23:22

コメントしてください




保存しますか?