長崎精霊流しその3  プロジェクトコスギ

長崎ぽん家での 精霊流しに向けての 精霊船制作プロジェクト!!
きゅっきゅぽんは 後からかけつけたため それまでの行程はコスギっぽん氏による撮影で・・・

14日 駐車場の一角を借り ぽん家のドラゴン船が少しずつ姿を現す

精霊船01.jpg

骨組みにシートを巻き なかなか龍っぽくなってきたぞう!
精霊船02.jpg

うろこを一枚一枚ハリハリ
白龍ということで 白と金を主なカラーに・・・
精霊船03.jpg


ごじらっぽんが描いた 波のデザインも取り付けられ
いよいよ完成間近! ビニールテープを裂いた波の装飾を取り付け中である
精霊船04.jpg


親戚のみなさんが集まり 力を合わせて制作中
長崎のお盆の風景である
精霊船05.jpg


きゅっきゅ作の普賢菩薩様(ラハツ描き足し)も取り付けられ・・・・

完成である!!

精霊船06.jpg

15日まで 初盆を迎える家の前にはこうした独自の船がそれぞれ出発の時を待っている
ぽん家のドラゴンスタイルは珍しいので 道行く人が写真に撮ってゆくのであるが
その様子を ぽん家の人々は陰からこっそり見守り 口に手をあてて「ムフフ・・・大成功」とコブシをかたく握るのであった  


15日  この船は長崎市内を巡った後 流し場のある大波止へと向かう
その様子は 次回 
きゅっきゅぽんおっかけカメラにて!  

投稿者:kkp : 2009年08月17日 01:13

トラックバック


コメント: 長崎精霊流しその3  プロジェクトコスギ

きゅっきゅさま おはようございます。完成形を拝見できて嬉しいです。一族総出で仕上げるのもすごいです。次のレポートも楽しみです。
昨日の朝のNHKニュースの地域ネタのひとこまで、長崎精霊流しが紹介されていました。見に来る人が7〜8万人と言ってましたが、テレビの画面で短い時間見ただけでも、山車のパレードがずーっと続くのがわかりました。

投稿者 yukihaha : 2009年08月17日 05:57

おお!すごい!!
ぽん家御一家と御一族結集の力技見せていただきました。
さぞかし周囲の注目を集めたことでしょう。
長崎でニュースとかに出ませんでしたか?

「ぽん家」ってあるのが可愛らしくていいですね。

投稿者 ここのこ : 2009年08月17日 08:07

ホント!
これは誰もが注目だったでしょう〜!
親戚一同が一丸となって仕上げる!  ここに行事の意味があるのでしょうねえ〜。  亡きおじいさまも天国でさぞや喜んでおられるでしょう。
(ここのこさんと同じく「ぽん家」の文字に微笑んでしまいましたよ)

投稿者 みずしらず : 2009年08月17日 08:22

素晴らしい出来映えですね!
本当に、この素晴らしい作品を、流し場で破壊してしまうのですか?
なんだか、すごくもったいない。。

投稿者 こもも : 2009年08月17日 09:09

白龍、かっこいいです!!
そういえば、お母さんサークルで十二干支の絵を描いた時に
ムサビ油絵卒の人が龍の担当になり、
龍の子太郎が乗った素晴らしい龍の絵を描いてくれたことを思い出しました。
金色の絵の具があるって、そのとき初めて知りました!!

おっかけカメラのレポート楽しみにしています。
きゅっきゅちゃん、転ばなかったかしら?心配。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月17日 17:46

>yukihahaさん

そうなんです  たくさんの船が流し場まで列をなす様子は
幻想的です   たくさん船が集まるところは爆竹の音も激しいので
耳が きーんとしてしまいます

>ここのこさん

長崎の「県庁坂」が テレビカメラが待ちかまえているすんごい所らしいのですが ぽん家は別のコースを行きました
(コースも警察に届け出ないといけないらしいですよう)

>みずしらずさん

ありがとうございます!
いいものができてよかったです
乗り心地よかったかなあ・・・

>こももさん

残念ながら その場で破壊されてしまいます
その瞬間はどうしてもかなしいです

>ジャスミンさん

そうなんですか!
金は やっぱり トクベツ感があって 
装飾的な美しさがすきです

大丈夫! 爆竹の被害は受けましたが
転ばなかったですよう!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年08月19日 12:14

コメントしてください




保存しますか?