なんともヘビーな話

うむ

美大生 または 美術関係者というのは 非常に荷物が多い
大量の画材類を抱え 満員電車に乗ろうもんなら 周りから「オマエは何人分の場所を占領しとるんじゃ」的視線で見られること必至である
また「その絵の具だかなんだか分からないけど汚らしいカバンで 絶対俺にさわんじゃねえぞ」的視線攻撃もくらうことになるであろう


まあ  「これは次回持って行って・・・」などと計画性をもって行動すればそんな事態を引き起こさずともすむのであるが 恥ずかしながらきゅっきゅぽんは どうも計画性に欠けているらしい
昔から 算数が苦手 計算が苦手 よって計画を立てるという計算が苦手なのである

さて 予備校にて ミッション完了!
となり きゅっきゅぽんは 画材をミスターツールバックに詰め込む
ミスターツールバックはきゅっきゅ愛用の画材バックなのであるが これはもともと とび職の方が使うらしい工具用バックで大きくて丈夫である  今回は水彩絵の具一式だけだったのであるが それだけでこれはちょっと大げさやったかもしらん・・・ときゅっきゅぽんは思った

予備校の後はその足で自動車学校に行くことになっていたので 学科の教科書セットと靴をまた別のバックに入れて持ってきている  そしてさらに!  予備校で描いた作品をB2サイズの袋に入れる(これはあまりの重さで取っ手の部分が危機的状態)  そしてきゅっきゅがいつも使っているバック(これには こち亀などの 電車の時間を有効につかうために重要なアイテムが納められていて大変重い)を持つ

右肩にミスターツールバック 右手に教科書と靴
バックは肩から斜めがけして 左手に作品

なんのこれしき! と思い勢いよく学校を出たものの ほんの5分足らずで
ラーメン屋台が並ぶ大通りできゅっきゅは力尽きてしまった
とくにミスターが手強い・・・  右肩から左肩に持ち替えよう・・
 
5分歩いては持ち替え また5分歩いては持ち替え 
やっとこさついた地下鉄の駅  しかし切符を買う際に足で支えておいた作品類が
ばたたーん! と倒れ狭い切符売り場の床をB2ぶんも占領してしまう

いかん  いかんぞおう! 冷静にならねば!
しかし街ゆく人々の視線がいかにも冷たい 前に記したそれと同じ視線である
久しぶりだからか何だか今日はいやに刺さる視線であった


さて無事に駅に到着! お
自動車学校のバスもやってきた
「のりますう」と手をふる   ん  なんだか運転手さんの表情がおかしいぞう

「あんた どうしたとねその荷物は! い、い、い、家出してきたんね!!」


なあるほど  確かにこれだけの荷物を抱えて駅前に立っていたら家出に見えないこともない  街の人の視線が刺さったのも納得である

しかし家出した先が 自動車学校なんて そりゃああまりロマンがないですのお

投稿者:kkp : 2009年08月08日 00:29

トラックバック


コメント: なんともヘビーな話

まいど、まいど、みずしらずでございます。
子の油の荷物も大きくて重たいですよ〜。  
絵の具や筆やらの入った大工さんのお道具箱と、特大の筆洗器をカートに乗せて、ゴムのひもで固定させて、ゴロゴロ運んで行ってます。 
この荷物をころがして受験会場に行くんだなあ〜っと思うと、なんか可哀想になる。
日本画の皆さんはカートは使わないのですか?

投稿者 みずしらず : 2009年08月08日 17:00

はじめまして。
げーこーだいのものです(笑)
うちも荷物の量が半端なぃ!!

チャリで40号のパネルとカゴに入らない画材たちを運ぶとかなりしんどいです(-_-;)
パネルがガコンガコン‥左右のバランスが悪くふらりふらり‥

予備校の時は家出が当たり前でした

投稿者 えった : 2009年08月09日 18:16

>みずしらずさん

カート!
きゅっきゅぽんは なぜかこれを紛失してしまったんです
あんなに目立つものを・・・  非常に困っている次第です

そうですね! あのゴロゴロは美大受験の名物といえるでしょう
きゅっきゅぽんは初めて受験した際 まわりが皆ゴロゴロで
(そんなシャレたものを知りませんでした)とてもデキそうに見えてびびった覚えがあります

>えったさん

はじめまして!
自転車でも運ばれるんですね!
それはすごい光景だろうなあ・・・ でもそんな光景を目撃すると
「おおお美大じゃん・・・」なんてシミジミ思ってしまいます

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年08月11日 02:30

コメントしてください




保存しますか?