キュウカクはつかれるものだ

新緑薫る季節である
最近 思ったことであるが 各科にもそれぞれ科特有のニオイというものがあるのではなかろうか
新2号館をあるいているとなんともいえんイーにほひがした 何だろうと思って見回してみると そこには彫刻科のアトリエがあるではないか ただよってきたイーにほひというのは 家を建てる最中の柔らかな木のにほひのようであったが まさしく彫刻アトリエでは 大きな木を削ってなんやらかんやらをしているようである  ぜひとも中に入ってそのにほひを胸いっぱいに吸い込んでみたかったが 木の削りかすも一緒にすいこむという非常事態を引き起こしかねないため やめたのだった

デザイン科のにほひはまだかいだことがないので分からないが 何となく 知的なにほひがしそうである
きゅっきゅぽんの思う知的なにほひとは 昔の大きなパソコンを長時間はたらかせて 中でファンみたいなものが
ブウーンとなり始めるあたりからどことなく漂ってくる機械のにほひである よく分からないがデザイン科のにほひのイメージはそれである (ホントは??)
油絵は油絵のにほひがする

では 日本画科にはどういうにほひが漂っているのか
課題はじめのころは とても優雅なにほひが漂っているのである 百合 菖蒲 その他の花々・・・
まるで 華道教室のような気品のある香りである(ここは にほひ ではなく香りと言う)
ところが!
課題も終盤に近づくころ そんなエレガントスメルを打ち砕き さらには 制作者の意欲さえも打ち砕かんとする強者が次々と立ち上りはじめるのだ

膠(ニカワ)ちゃん

彼女は岩絵の具などをくっつける接着剤である 馬さんやら鹿くんやらウサギどんなどの皮革や骨髄からとれるコラーゲンである  であるからして非常に動物を連想させるようなにほひである  しかしなれてくれば膠ちゃんと仲良くつきあっていくことは容易であると思う しかし! 膠ちゃんの本当の恐怖は作って一週間を過ぎたあたりから本領発揮なのである 
そのニオイ(ここからにほひではなくニオイに変わる)は吸ってしまった瞬間から脳天をかけめぐり即座に 納豆とたくあんを2週間ほどよく腐らせぐちょぐちょにしたうえにお父様のフローラルウニの靴下をトッピングさせた画像をつくりあげる もはや 日本画棟はそろそろ枯れかけてきた花との相乗効果で危険地帯と化す

きゅっきゅぽんは今この日記を書いている最中に重大なことを思い出してしまった
一週間前に作った赤信号の膠ちゃんを冷蔵庫にいれず(保存は冷蔵庫なのだ)常温におきっぱなしでかえってしまった・・・ あまりの動揺に 「一週間」という変換を「異臭感」と変換させそうになったぞう
く・・・くわばらくわばら


DSCF9756.JPG
日本画棟 この植え込みに古い膠こっそり捨てよう・・・

投稿者:kkp : 2009年05月25日 22:46

トラックバック


コメント: キュウカクはつかれるものだ

きゅっぽちゃんかわいい!その場所にすごく溶け込んでますね。
ところでライバル“からみっぽん”の出現をご存じですか?

投稿者 シデハハ : 2009年05月26日 15:31

一年の最初は膠をとくのだが、次第に管理が面倒くさくなってくるので、ウエマツ(サンキチ)の樹脂膠「アートグルー」をボクは1年の後半から使っていました。
http://www.sankichi.com/SHOP/00-00002.html

噂によると芸工大のO教授も開発に関わっていたとかいないとか。
扱いやすいですよ、アートグルー。箔にも効きますし割れないし。時代によって膠も進化すると考えて、使ってみるのもありなんじゃない?っと悪魔のささやきでした。

投稿者 annwn : 2009年05月26日 20:29

版画にも、つはものアラビアゴムというのがいます。

投稿者 コバト : 2009年05月27日 08:29

>シデハハさん

からみっぽん!? 辛味っぽん・・からみ・・・
絡み・・・もしや!!

きゅっきゅぽんは手羽さんの地元のK高校出身ですが
もしかしてシデハハさんの娘さまもそうでしょうか
まちがっていたらどうもすみません

>annwn さん

アートグルー! すてきなささやきをありがとうございます
いい情報を聞きました
まだウエマツというところに行ったことがありません
今度いってみたら探してみます

>コバトさん

アラビアゴムとはもしやシゲキックスなんかに使われている・・・あ!あれはアラビアガムでした
つはものなんですね・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月28日 00:22

そうです、ミドリのジャージがダサ...いえキュートなK高校です。娘は3年間Y山先生が担任で
美大受験をなかなか認めてもらえず、3者面談のたびにバトルを繰り広げました。
画塾は電車で折尾まで通いました。もしかして手羽さんもK高出身?う〜ん、イメージと違う・・・

投稿者 シデハハ : 2009年05月28日 12:54

そうなんですね! 手羽さんも同じ高校です
私は人間分科コースT倉学級でした 弟も美大受験したのですがやはり
三者面談はバトルだったそうです 母も苦労していました...

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月28日 17:17

きゅっきゅぽんさんは現役合格ですよね?弟さんも受験?
もしかしてツインズ?

投稿者 シデハハ : 2009年05月29日 16:20

>シデハハさん
えへへ きゅっきゅぽんも苦労いたしました
2浪です 弟はムサビじゃあないですが大学生です
K高校の合格者掲示板のところに仲良く並んでおります・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月30日 00:27

ごめんなさい。K高校のWEBサイトの今年度進学実績にムサビ1・タマビ1となっていたので、
てっきりきゅっきゅぽんさんのことだと思い込んでいました。
それともあれは浪人生も含まれているのでしょうか?弟さんがタマビ?
視デ2年の娘には年子の姉がいて一緒に住んでいますが、もしかしてその子とは同級生?お〜世間は狭いですね。

投稿者 シデハハ : 2009年05月30日 07:55

そうだったんですねえ!きっと同級生です
こんなかたちでK高の同級生とつながるなんて思ってもみなかったです なんだか嬉しいです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年06月01日 00:38

コメントしてください




保存しますか?