視デオーキャン2009紹介ブログ! ワークショップ編


うおーーーーーー!鉛筆ヌリヌリがしんどいぞー!!!!!!

oc1 のコピー.jpg

鉛筆削るのも大変!美大受験用鉛筆削りとかあったらいいなあと思います。すげー長く削れる奴。

ということで昨日はドアに貼られるサインやポスターの文字を鉛筆でヌリヌリしていました。
このご時世に鉛筆です。ザ・アナログ。温もりがこもっています。

今回はポスターも1枚1枚がオンリーワンな、ちょっとおもしろいことしてて、それに関してはいずれ紹介します。


視デオーキャン2009紹介ブログ

前々回のトークショーの紹介はこちら
前回の視デ体験ツアーの紹介はこちら。


で、今回は ワークショップ、ひとふでスマイル についての紹介です。

毎年10号館の3階メイン広場にて行われるワークショップ企画ですが

今年はどのような企画なのでしょうか!
ワークショップ班の林さんに紹介してもらいますっ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログ読者のみなさま!こんにちはー(´ω`)
ワークショップを担当している林です。
視デオープンキャンパス恒例のこの企画、紹介していきたいと思います(・ω・)/


今年のワークショップは題して、「ひとふでスマイル」!!
一本のひもを使って一筆描きのように、似顔絵を作ります。

今、画面の向こうから「え、難しそっ(´Д`;)」という声が聞こえてきましたねー
そうですね、上手くつくろうと思うとちょっと難しいかもしれません。
でも上手く作ろうとしなくても大丈夫!
意外と似てしまうんです。おもしろいことに。びっくりですねー

ws3.jpg

こんな感じになります。


毎日毎日絵ばっか描いてもうまくいかない!もうやだよー(ノД`)。
となってる受験生のみなさん!焦る気持ちはよーくわかります。が!
このワークショップでは堅苦しいことは考えず、単純に「作る楽しさ」を思い出してもらえたらなーと思っています。
受験生はもちろん、体験系はちょっと入りづらい…と思っているあなたも、受験生じゃないあなたも、
ちょっと足を止めて、軽〜い気持ちで参加してください!

10号館3階の広場で待ってます!
ワークショップで僕と握手☆(^ω^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


とのことでした!なんかすげーライト!顔文字!前回のツアー担当がカッチカチだっただけにギャップがすごいっす。
視デの十人十色な感じがこんなとこにもあらわれています。


で、そのワークショップ。自分もやってみました。

2人1組でペアになって相手の顔を1本のひもで作ります。

むずそう……
相手は同級生のハラモモさん。女の子。

お互いに顔を観察しながら似せていく…。

試行錯誤!

できました!! ハラモモできました!!

顔のとなりに 吹き出しをおいて、相手のニックネームと メッセージ(今回は受験生に対してのメッセージ)を聞き出して、書いて完成です。

ws2.jpg

うおおおおお力作!我ながら渾身の力作。伝わらないのがくやしいですが、けっこう似てます。
私の美的、いや造形的センスがここでものをいったのです。ハラモモ本人よりも数段かわいい仕上がりです。ふはは。





そして、

ハラモモも私の似顔絵ならぬ似顔紐ができたようです。









カラミーン
ws1.jpg
                             あきらめない

って、

なんじゃこりゃああああああああああ!!

頭なにそれ!くるくるじゃん!添え木をしなかったアサガオのつるみたいになってるじゃん!

もうちょいいかしてるでしょ。もうちょいナウでヤングな感じでしょうが!

顔もなんか獣っぽいぞ。ビーストウォーズっぽいぞ。

そして普段は普通に名前で呼ばれてるのに、このブログに載せたいから

あ、○○○(いつものあだ名)じゃなくて カラミン って書いといてね。

って言うの、恥ずかしかったんだから!!!もう!


まあ………。

でもこれが相手からみた自分なのか…。と、現実を受け止めます。


いやーそれにしても楽しい!相手とも自然とコミュニケーションが生まれてるし。造形的にも手を動かして簡単に楽しめるし、これが視デのワークショップって奴か。

と素直に感心しました。視デに入学するとまずこんなこと色々やったりします。 ちょっとした授業体験でもあるかも…。


とにかく是非とも来場した際にはやってみてください。私も日曜日はワークショップのお手伝いをする予定です。


次回は 視デオーキャンのポスターについて(変更アリ!)です。





当日の情報をしるならここにアクセス!!
視覚伝達デザイン学科オープンキャンパス'09特設サイト

視デ生の実態がわかるアンケート調査のコンテンツがアップされました!

視デ生とメッセージのやり取りが出来ちゃったりもします! 私も返事します。

ではまたさようなら。これから学校いってきます


投稿者:karami : 2009年06月09日 06:29

トラックバック


コメント: 視デオーキャン2009紹介ブログ! ワークショップ編

コメントしてください




保存しますか?