そわそわ


ちらちらと受験の話が出てきましたね、公募生推薦入学試験が始まったからかな。


受験話かぁ。


僕の時は公募生推薦を導入して間もなかった頃だから、実施学科も人数も今よりずっと少なかったな。
あとセンター試験初導入の年に受験したんだっけ。(落ちたけど・・・)


入学したての1年生の時、話のきっかけに受験話や予備校話をよくしたものです。
ムサビ生どうし、はじめましての会話の話題ベスト3には入るんじゃないかな。


3,4年生あたりになってくると、さすがに予備校の話題とかはしなくなるのですが、個人的には受験話って結構好きだったりします。

受験の話っていうだけなのに、美大生の数だけエピソードがあって、なおかつひとりひとりの話には強い想いがあって。


まぁ中には辛い思い出しかないから聞かないでくれって言う人もいるけど;;;
それはそれでひとつのエピソード。

予備校とかに通っていなかったから全然そういう話はないよ、というのもひとつのエピソード。

多浪したから予備校のことは何でもわかる、っていうのもひとつのエピソード。

半年(しかも週末だけ)しか通ってないけどすごい楽しかった、というのは僕のエピソード。


みんな真剣に取り組んでいる事だからこそ(進路かかっているからね)話に僕は聞き入ってしまいます。


そんなエピソードが誕生する時期だからでしょうか、なんだかそわそわします。
知り合いに受験生はいないけど、いるのはそんな一山を乗り越えたばかりの1年生たち。

大学生になったという気持ちと、課題という新たな壁との間で悩み挑む(?)姿をみるとなんだか新鮮な気持ちになります。

僕も変に大学に慣れてないで制作しなきゃって。負けてられないぞって。
刺激されているのかな。


そわそわ


そんなそわそわが身近にいっぱいある。

やっぱりムサビに入ってよかったと思う今日このごろでした。

投稿者:karaage : 2012年11月13日 02:47

トラックバック


コメント: そわそわ

コメントしてください




保存しますか?