2011年度卒業制作 学外展(工デ)

先月の卒制展で、テキスタイルを見逃してしまったジャスミン。
『知り合いいないのに、なんで行くの?』と、キリンに不思議に思われながら
オサレスポットをめぐってまいりました ♪

まずは AXIS

2012020511390000.jpg

AXISの裏手にあるジャスミン・タイは美味しいレストランです。
お店の雰囲気も落ち着いていて、スタッフさんも綺麗☆
数年前、ニチゲイの同期と盛り上がってしまい、、ました。落ち着いた雰囲気なのにw

2012020511440000.jpg

この作品は epa! のスタッフの学生さんかな?

2012020511450000.jpg

2012020511480000.jpg

『おもちゃ箱をひっくり返した』という表現を借りれば
まるでお裁縫箱をひっくり返したような空間。
これでもかというぐらいのカラフルな糸や布、毛糸にフェルトに囲まれて
楽しい迷路に迷いこんだようで、アリスのようなわくわく気分でテンションがあがりました☆

2012020511430000.jpg

守護神のように見守る鬼は、最初は怖くて圧倒されましたが
ところどころの毛糸や紐、手作り感がいっぱいで、最後は可愛いらしく見えたりして ♪


スパイラルに向かう前にランチ。
前は神楽坂のカルミネさんのレストランだったけど、オーナーが変っちゃったみたい。
骨董どおりをちょっと入った、蔵を改造した建物は素敵です。
竹林に石灯籠のあるお庭。素敵でしょ☆

2012020513240000.jpg


骨董通りをテクテク歩いてクラフト(木工、金工、陶磁、ガラス)が展示されているスパイラルへ。
先週までの気温だったら絶対歩きたくなかったけど、今日は暖かくてよかった ♪

2012020513380000.jpg

去年の3月に、キリンのタマビの友達の卒制を見に来ました。
震災の前で、週末にはそんな大惨事が起こるとは思ってもみませんでした。

2012020513440000.jpg

手作りのピアノ。チェンバロみたいな音がするのかな?

2012020513490000.jpg

2012020513550000.jpg

学内の展示とはまた違い、同じ作品でも違った印象を受けたりして。
天井の高さ、自然光の入り方で、ずいぶん違うかな?


さて、次に向かったのは代官山のヒルサイドテラス、インテリアの展示。

代官山は、高校生のころから遊びに行っているところ。
女子の好きな(当時のジャスミンは紛れもなく、女子☆)雑貨屋さんが多かったです。
SWEET LITTLE STUDIO や Kinetics なんて名前を覚えている方はいないかな?
ハラッパ A とか、となりのみよちゃんなんていうのもあったような。。

が、ヒルサイドテラスの A 館アネックスというのは、初めて☆

2012020514360000.jpg

お隣の旧朝倉家住宅を借景にして、いい感じです。
ジャスミンも展示を観たあとに、見学に行きました。

2012020514370000.jpg

2012020514410000.jpg

卒展でも見た、このパーテーションがいい感じの間仕切りになっていました。

2012020514380000.jpg


学外のギャラリーを使った展示は、ゆっくり見ることができておススメです。
ムサビで一度見たことのある作品ならば
『また会えたね』って、なんだか嬉しい気持ちになったりして ♪


そして I D (インダストリアルデザイン)は、なぜかひと月遅れの3月に代官山で行います。
搬入とか、やっぱり手伝うのかな。。。
トルソー抱えて電車に乗れないものw



投稿者:jasmine : 2012年02月05日 19:18

トラックバック


コメント: 2011年度卒業制作 学外展(工デ)

ジャスミン様、こんばんは。

テキスタイルの学外展、いらっしゃったようでよかったですね。

娘の時に行きましたが、ムサビの体育館で見るのとは印象が違いましたね。
娘の時は35人くらいいましたから。ちょっと窮屈にも見えました。

私も行きたいと思っておりましたが、このところ週末は悲しい休日出勤。

金曜日に提出してね、って言ったのに知らんふりで帰った若い子が(・・;)
それを受け取らないと、次の仕事に進まなかったのに(・・;)

上司には「なめられてるのよ」って怒られるし・・

今日行ったのは別の仕事ですが・・

五美大展には行きたいなー。

投稿者 yukihaha : 2012年02月05日 22:09

>yukihahaさん
テキスタイルは、いつもAXISですか?
スペースを確保するのも大変なようですね。

今年はテキを見逃したことをすごく後悔していて
スケジュールを見たら ID 以外全部観られるので、出掛けました☆

五美大展も行ってみようと思います。
学内の展示とは違った雰囲気で楽しむことができますね♪

投稿者 jasmine : 2012年02月05日 22:46

ジャスミン様、こんばんは。

>テキスタイルは、いつもAXISですか?
スペースを確保するのも大変なようですね。

知る限りでは、娘の時も、去年もAXISでしたね。
決まった時期にやるのなら、
今年のうちに来年のも押さえてあるのかもしれませんね。
たしか、視デも去年ここだったかと。

去年の手帳を見ると、3月の5日ごろまで毎週のように美術展に行ってたのが、
地震のあとはしばらく行けなくなりましたね。節電で閉館のところも多かったし。
ムサビの卒業式も中止になったことを、思い出しました。
あたりまえと思っていることが、どんなに幸せなのかと考えたこの1年。

投稿者 yukihaha : 2012年02月06日 20:11

>yukihahaさん
IDは去年とは違う場所です。
卒制の制作費、学外展を借りるための費用と、本当にお金がかかります。。。

私も震災以降はなんだか家にとじこもりだったような気がします。
暦の上では春になったけど、二度目の春は、もっとよい春になってほしいと思います。。

投稿者 ジャスミン : 2012年02月07日 20:52

コメントしてください




保存しますか?