中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露 二月大歌舞伎 昼の部

節分の昨日、昼夜ともに観て来ました。
歌舞伎座が改築中のため、新橋演舞場での襲名披露というのは
なんだか、最初はぴんとこなかったのですが。。
やっぱり行ってよかったです ♪

2012020310380000.jpg

大入の赤い文字や酒樽が並んでいるのを見ると
華やかでお祝いの嬉しい気持ちがたかまります。

2012020310440000.jpg

飾り絵馬。
去年三谷作品で共演した藤原竜也のを探したのだけど、見つけられず。。
唐沢寿明は、数年前に勘三郎さんと慶應大学で行われたトークショーを見に行きました。
とっても、とっても面白かった ♪ 握手してもらちゃったし☆

<昼の部>

鳴神(なるかみ)

これは、もう七クンの雲の絶間姫が奇麗すぎてヤバイw
これじゃ、鳴神(橋之助)が色香に迷っても仕方がない。

笑いもありアクションもあり
最後は『これぞ歌舞伎!』というような、見得も飛び六方もありで
これだけで充分堪能してしまいました。
幕間に『七之助よかったわね。独り舞台だったわ』という声が聞こえて嬉しかった ♪


土蜘蛛(つちぐも)

いよいよ勘九郎さんの登場。
襲名公演ということで、出演者が本当に豪華。
『中村屋』『播磨屋』『松島屋』と、大向こうさんも大忙し。
土蜘蛛の精が糸を吐き出すのは(手から飛び出すあれ)やはり迫力があって面白い。
後見さんがくるくると糸を始末する手際のよさにびっくり。


河内山(こうちやま)

お弁当を食べてお腹がいっぱいになったのでしょうか
寝ている観客多し。。
ジャスミンは初めて見る演目だし、ニザさま(片岡仁左衛門)の河内山なので
しっかりとオトナの魅力を堪能いたしました。
幕が引かれたあと『最後の台詞だけ聞ければいいのよね』という声が聞こえたりして。。
ふーむ。。。


今回は節約のため、三等B席(3000円)。
三階の一番後ろだったけれど、すぐ隣で大向こうさんが声をかけるので
臨場感はたっぷりでした☆


夜の部に続きます。


投稿者:jasmine : 2012年02月04日 15:53

トラックバック


コメント: 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露 二月大歌舞伎 昼の部

ジャスミン様、こんばんは。

おとといくらいのテレビのニュースで、勘太郎→勘九郎の襲名披露のことやってましたね。
きっとジャスミン様はもうお出かけに、と思っていました。

体調も回復されたご様子で、よかったよかった。

投稿者 yukihaha : 2012年02月04日 18:35

>yukihahaさん
襲名披露、ワイドショーでもだいぶ取り上げられていましたね。
1年ちょっと前は海老の不祥事でしたから
今回の襲名は歌舞伎界にとっても明るいよい出来事です。

たくさん歩いても、膝が痛むことがなくなりました☆
血圧も安定して来ているし、春に向けて元気になれそうです ♪

投稿者 jasmine : 2012年02月05日 16:59

コメントしてください




保存しますか?