花形歌舞伎

昨日は明治座花形歌舞伎
昼夜通しで観たあとには、歌舞伎仲間との懇親会という
朝から晩まで歌舞伎浸けの1日☆☆


昼夜、5つの演目がある中で
ジャスミンが歌舞伎で観た事があるのは、何もなく(爆)
なかったけれども、とてもわかりやすい内容だったし(一応吉野山は2回観ているので)
武士から狐に変った亀治郎の子ギツネぶりは本当に可愛く
可愛いだけではなく、欄干渡りや宙乗りもあり
スペクタクルでイリュージョンな世界でしたww


牡丹燈籠は2年前にシスカンパニーの芝居をコクーンで観たので、これは理解。
昨日の公演では染五郎と七之助が二役で
新三郎とお露、伴蔵とお峰を演じていました。
これも早変わりが忙しく、その演出も面白かったです ♪


歌舞伎をみるのは去年の夏以来で
日記を読み返すと、なんだか観ることに行き詰まっていた部分もあるみたい。。
何でだろう??
でも昨日は大勢でわいわい楽しく観たので、とても楽しい1日でした ♪


歌舞伎を観に行くから、何を着て行こうかな ♪
と、お着物ではないけれど、そういうわくわく気分になれるのも
やっぱり楽しいです(えへっ)。
懇親会のじゃんけん大会で、ポスターも手に入れて
昨日はご機嫌で帰宅したジャスミンでした ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




投稿者:jasmine : 2011年05月15日 19:14

トラックバック


コメント: 花形歌舞伎

歌舞伎みにいかれたんですかー!いいなあいいなあ!
某も今度日本工芸史の授業で歌舞伎見に行くかもしれないので初歌舞伎たのしみです^▽^
じゃすみんさんのエントリみてると歌舞伎いきたくなります〜

投稿者 某 : 2011年05月15日 21:31

>某ちゃん
どこに行くのかな?授業だったら、国立劇場の鑑賞会かしら?
6月だったら、私が観たのと同じ演目です。
最初にわかりやすい解説があるから、すっと入っていけるかも ♪
あと、イヤホンガイドを借りるのもポイント
解説とともに『さて、これからが見所です!』とか教えてくれて、本当に便利!!
観て来たら、ぜひレポをお願いしますね ♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年05月16日 11:35

コメントしてください




保存しますか?