怪談 牡丹燈籠

先週末はチチキリンと一緒にシアターコクーンへ出掛けました。
演目はシスカンパニーの牡丹燈籠。
ジャスミンは暎太が、チチキリンは伊藤蘭ちゃんが見たくてチケットを取りました。


この夏は納涼歌舞伎もそうだけど怪談が多いです。


『牡丹燈籠』
 恋しい侍を訪ねてカランコロンと高下駄をならしてやってくるお姫様。
 契りを交わしたものの、お姫様がこの世のものでないと知ってしまいました。。
 家に入れるまい、取り憑かれまいと、高僧に頼んで家にお札を貼るけれど、
 お札が剥がされてしまい。。。。


なんていうあらすじは、きっと誰もが知っているはず。。
でも、このお話しは金と欲に目のくらんだ二組の男女も絡んでいたのです。。


う〜ん。2時間ドラマに置き換えたら、終わらないほどの因縁と欲望です。
前後編の2部仕立てかな??


一番幸せだったのは、あの世で結ばれた新三郎さんとお露さんだったかも。。
なんて、思ったりもした牡丹燈籠のお話しでした。



蘭ちゃんを babiさんに説明するのに
『キャンディーズはparfumeぐらい人気があった♪』って、
チチキリンが説明したけれど、あっているのかな。。。


投稿者:jasmine : 2009年08月19日 23:06

トラックバック


コメント: 怪談 牡丹燈籠

いや、キャンディーズはperfumeより人気ありましたよ。
だって子どもからお年寄りまでみんな知ってましたから。
ちなみに夫は最近キャンディーズの4枚組DVDを買いました(爆)

投稿者 シデハハ : 2009年08月20日 15:55

ジャスミン様、こんばんは。

↑私も、シデハハさまの仰るように、
キャンディーズはperfumeより人気があったと思いますよ。
 
結果的には普通の女の子には、戻れなかったみたいですけどね。

うちの夫はスーちゃんが好きだったと言ってます。

投稿者 yukihaha : 2009年08月20日 18:42

>シデハハさん
ご主人もキャンディーズのファンなのですね♪
チチキリンは、蘭ちゃんが水谷豊と結婚している事を知らず、
つい最近知ってショックを受けていました。。。

キャンディーズ、歌だけではなく、ドリフとコント&体操したり、
電線音頭(番組名を忘れました)では伊東四朗や小松政夫ともコントしてましたよね。
あんなアイドルグループはいないかも?


>yukihahaさん
『3人組の女の子グループが思いつかなかったから』と、言っていたけれど
そうですよね。。parfumeとはちょっと違うような。。。
人数は違うけれど、人気の具合はモー娘。かしら??

スーちゃん、最近はすっかりお母さん役が増えましたね。
あの当時、スーちゃんはぽっちゃり。。のイメージがあったけれど、
蘭ちゃん美樹ちゃんがスリムすぎた気もします。

投稿者 ジャスミン : 2009年08月21日 08:58

コメントしてください




保存しますか?