お部屋探し ♪ ました ♪ ♪

センター試験の今日
受験会場になっているバビの大学は、昨日から4連休です。


春からの寮の抽選にはずれてしまったので(一年生は優先的に入寮)
今日はお部屋探し。

ジャスミンも江古田でやったし、もちろん鷹の台でもやったし
結婚してからも近所だけど、何回かやったので
間取り図を見るのは得意!
地図どころか、間取り図も書ける女、ジャスミンw
あ。。今の家は複雑だから、かけません。。


大学の敷地は南北に4キロあるので
引っ越しするにも便利そうな、寮に近いところを選んでいたら
『大きなスーパーがないから、不便』との、バビの、まさかの当日ダメだし。。

案内を頼んでいた不動産屋さんに調べてもらうと
バビの希望する地区はとても人気のあるところで
お家賃も予算より高め。。。やはり、考えるところは、みな同じ。。


キリン的には
『バス、トイレ別なんて、贅沢』という意見もあったけれど
敷金一ヶ月で礼金無料、さらにお家賃が2ヶ月無料という物件を見つけました。


バビが希望していた地区のお隣で、ちょっとカントリーなのですが
玄関側の竹林と筑波山が見えるロケーションに惹かれて、決定しました ♪


こういうのが、ご縁なのかしら。。
キリンの部屋の玄関からは、富士山が見えます。
前に住んでいたマンションは(ここから近く)
ベランダ側から富士山、玄関側からは筑波山が見えました。


今日は往復&つくば市内ぐるぐるで
160キロ&延べ5時間のドライブを頑張りました。
やれば、できるじゃん ♪ とも、思った一日でもありました。


あ。。。
玄関がわの竹林。。
もちろんご縁かも ♪
ご縁ですよね>>>竹林さん ♪ ♪




投稿者:jasmine : 2011年01月15日 23:24

トラックバック


コメント: お部屋探し ♪ ました ♪ ♪

これをご縁と言わずしてなんと言うのでしょうか!
できれば春頃に玄関がわの竹林で採れたタケノコともご縁ができることを期待しておりますw

投稿者 竹林 : 2011年01月16日 01:08

ジャスミン様、こんにちは。
お部屋探し、大変だけど心楽しいですね。
うちの子供たちのお部屋探しは、
娘:入学時は3月の25日すぎにさがしたので、古いワンルーム・でも駅まで徒歩3〜4分
⇒更新しないで自分で別のもっとよい設備のワンルームを見つける・家賃跳ね上がる

息子:娘の退出と重なるため、一人住まい×2 よりも、2人で住むように2部屋物件を探す。
これが、なかなかないのです。息子の合格発表を待って、3月の2週目週末でした。
予算はオーバーしましたが、2人でルームシェア。ただし生活時間が違うようですれ違い生活のようです。

駅までの便利さを選んだので、富士山も竹林もないところに住んでいますが、
たかの台から大学までの道は、たぶん毎日違って見えていると思うのです。
富士山も竹林も、電車の窓から見てもらいましょう。

投稿者 yukihaha : 2011年01月16日 11:15

うちの場合は。。娘の入学試験中に、私が部屋探しをしていたので、何と言ってもセキュリティ第一!で選びました。(^^)v
大通りに面していて、オートロックで、女子専用マンションの2階。。バス/トイレ別は本人も気に入って、合格と同時に申し込んだものです。
...が、やはり2年住んでみると、日当りが悪い事、家賃が高い事(仕送りから払っているので)が気になり始めたらしく、更新せずに引越しを考えているようです。
親も離れて暮らす事に慣れて来たこともあり。。今回の部屋探しは本人任せで。
ひとり娘だと言うのに。。母もだんだん手抜きになって来たかな?^^;

投稿者 もちゃはは : 2011年01月17日 00:08

>竹林さん
春の筍。掘らして頂けるなら、よろこん掘りたいものです。
HATSU81の実家(車で10分)には立派な竹林があり、キリンもバビも筍掘りは経験済みなので
埋もれた筍を見つけることができるでしょう ♪
って、地主さんに聞かないと行けないですけどw

投稿者 ジャスミン : 2011年01月17日 20:35

>yukihahaさん
こんなに、間取り図を見て、周辺環境を見ることができるようになったら
不動産屋さんに就職できそう ♪ と、思っているジャスミンですw

キリンは駅よりはムサビに近いのを優先させたので
女子にはちょっと心配な、いわゆる閑静な住宅地です。。
更新するときに『どうする?』と聞いたら。そのままでよいというので
もうすこし、あと1年ちょっと、まったりキリンライフが続きます。

本当は、yukihahaさんのところのように、ふたりで住んでくれると、少しは楽だったのですが(経費も気持ちも)
それぞれが、頑張っているのなら、応援するしかないですね!!

投稿者 ジャスミン : 2011年01月17日 20:43

>もちゃははさん
女の子は、セキュリティが大切!!一番に考える事ですよ!!
バス/トイレ別へのこだわりは、何でしょう。。。
思ったのですが、ゆったり湯船に浸かれないから??
女の子は、お風呂タイムが楽しそうですものね ♪

よいお部屋が見つかるといいですね。
つくばのお部屋さがし。。
ひとりで来ている学生。ジャスミンのように親と来ている学生。
の、他に。。
カップルで来ている学生もいて(yukihahaさんとこみたく、姉弟じゃない)
ほ。ほう。。。と、思った事もあったりした、お部屋探しの一日でしたw

投稿者 ジャスミン : 2011年01月17日 20:52

コメントしてください




保存しますか?