センター試験

土曜日からセンター試験です。
今年の受験の幕開けですね。

去年の今頃は、ジャスミンもバビも?あたふたしておりました。
受験料の振込、願書の提出。
毎日が追い立てられるように過ごしていた記憶があります。


今年もジャスミンは受験モードです。
それは、甥っ子が受験だから(兄の次男、一浪中)。
歩いてすぐのところに住んでいるから
本当に、兄弟のように育った&育ててきました(誉める、叱る、励ます)。


思いつく事、書きたい事は、たくさんあるのだけれど
うまくまとまらないな。。。


ひとつだけ言えるのは
受験生である子どもは、自分の意志をはっきりと親に伝えること。かな?


ジャスミンも親に言ったし
キリンもバビも、はっきりと進みたい方向を言いました。
キリンは附属高校にいたのに、そのまま進学しないといい
バビは、合格した私大の入学金は払わなくていいと、言いました。


センター試験の前になって
こんな事を書くのは、ちょっと違うような気もするけれど

これから始まる2ヶ月間の長丁場。
全ての受験生に大きな桜が咲くことをお祈りしております。

投稿者:jasmine : 2011年01月13日 23:24

トラックバック


コメント: センター試験

コメントしてください




保存しますか?