劇団四季 美女と野獣

劇団四季歴6年のジャスミンです。
昨日は再演が待ち遠しかった演目『美女と野獣』を観に行きました。
場所は、新しくできた四季劇場『夏』。大井町です。
大井町に降り立ったのは、多分初めて☆
線路沿いのガード下の小さなお店(入ってみたくなるような立ち飲み屋もあり♪)を
横目に見ながら進むと、ぽかんと開けた空間に四季劇場『夏』はありました。


美女と野獣

想像以上に面白かったです♪


ず〜っと昔に、白黒の映画の美女と野獣をテレビで見た事があって
すごいなぁ〜!この特撮!!って思いました。
この時と同じような気持ちは、オズの魔法使いの時にも思ったけれど
う〜〜ん。素晴らしい ♪


まずはオープンニング。
王子様がなぜ野獣になってしまったのかをざくっとナレーションで説明します。
もう、そこからがイリュージョンの始まり!!

場面が一変して、もうひとりの主人公、ベルが登場する場面は
衣装や背景はディズニーそのもので、可愛い不思議な空間になっていました。
ベルとお父さんが住む家や乗っている車は、まるでパークにあるようで
トゥーンタウンを彷彿させました。
アンサンブルの群舞も華やかで、どんどんお話しの中に引込まれて行きました ♪

なんていうのかな?
ディズニーの映画をそのまま完全に舞台で表現している。そんな感じです。
ライオンキングは、また違った演出で、それもまた楽しめるのだけど
美女と野獣は、そのまま。。。

もちろん、魔法にかかった召使いたちは、人間が演じる訳で
そこには、ひと工夫もふた工夫もあって、う〜〜ん。。って、本当に見事で唸っちゃう ♪
この召使いたちが、とってもいいキャラなんだなぁ〜。
3人の掛け合いはまるでコントw
例えていえば、踊る〜の署長を含む3人みたいな感じ。
『そして、持病がある〜 ♪ 』とは、歌わないけれどw


本物の火や、花火。
こんな小さな劇場で使っていいの?って、思いました。
(花火を使うのはジャニーズのドームコンサートだけだと思っていたから)
場面の転換は、見事です。
野獣の住むお城も、蜘蛛の巣のようなカーテンで見えたり隠したりする事で
さまざまな部屋を作り出していました。


最後の野獣から王子に変身する様は、本当にイリュージョン!!
歌舞伎でもひとり何役もの早変わりや引き抜きなどの衣装チェンジはあるけれど
これは、本当に奇麗で見事でした。

王子ばかりに注目が行くけれど
ベルもその時々でドレスや髪型も変わり、とても可愛く素敵でした。
でも、可愛いだけじゃない。。。
ベルもそうだけど、ディズニープリンセスはその誰もが聡明で自分の意志を持って描かれている。
王子様を待っているだけではなく、自分の運命を自らの手で切り開こうというヒロインは
いつもとても魅力的に感じます。



ジャスミン的には、男の子ふたりの母なので
自分がコドモの頃に見聞きしたプリンセスには興味があったものの
(例えば、シンデレラ、白雪姫、プリンセスではないけれど、アリス)
姿を変えてしまっている王子様とのラブストーリーには、あまり興味がありませんでした。

カエルになっていた王子様なんて、絶対ダメです。
そうそう、カエルにお嫁に行きそうになる親指姫もダメです。
ピーターパンやアラジンぐらいかな?
ディズニー映画のビデオを一緒に見始めたのは。。。


昨日は夏休みの平日のマチネ公演。
予想通り、親子連れが多かったです。
ジャスミンの前、両サイドとも4、5歳の子どもでした。
『オトナしく観てくれるかな。。』と、ちょっと心配だったものの
何回も観ているのかとってもお行儀がよかったです。


キリンとバビが四季デビューをしたのは、私と同じ6年前。
ライオンキングを一緒に観ました。
キリンが『俺も劇団四季に入りたい ♪ 』と言い出したような記憶がw

最近はなかなか都合が合わせられないので、一緒に観劇できないのがちょっと残念。。
次回はマンマ・ミーア ♪
これはもう大好きなので、複数回チケットを取る予定。
めちゃめちゃ気合いが入っています!!


投稿者:jasmine : 2010年08月21日 08:48

トラックバック


コメント: 劇団四季 美女と野獣

ジャスミン様、こんばんは。
観劇記ありがとうございます。

去年、たまたま知り合いから、「一人行けなくなって急だけどチケットがあるけど?いかが」って、
「ウィキッド」を見たのですが。
もう1年たつのかーと時間が早く過ぎることを実感。

あとは職場の日帰り旅行で、「マンマ・ミーア」と「キャッツ」を見ましたね。
中3年くらいずつ空けて。
そういえば横浜に「キャッツ」のシアターができたんだった・・。

また見に行こうかな。

投稿者 yukihaha : 2010年08月21日 19:36

>yukihahaさん
おはようございます。
『ウィキッド』をご覧になったのですね。
マンマ・ミーアと並んで、私の大好きなミュージカルです(CDも持ってます)。

ミュージカルの良い所は
ほとんどの演目がハッピーエンドでほんわかした幸せな気分になれるところ。
数時間は日常を忘れて、異空間に身をおいて
終った後もメロディが頭の中にこだまして ♪ ♪

歌舞伎座が立て替え中は、ミュージカル観劇の方が増えそうです。
横浜のキャッツシアター、ぜひぜひお出掛けくださいませ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年08月22日 09:57

コメントしてください




保存しますか?