開かれた未来へ。

babiさんは7月から夏休みです ♪
大学では珍しい3学期制なので、7、8月が夏休み。
普通ならば長い春休みが3月のひと月しかありません。
土日が完全にお休みだから、こういうスケジュールになっているのかな?


ジャス『試験は終ったの?勉強むずかしい?』
バビ 『終った。レポートとかいっぱいあるし、めちゃめちゃ忙しい』
ジャス『どういう事を勉強してるの?』
バビ 『こんな事』
と、言って、携帯のメモ画面を見せてくれました。


<1つめ>
機械が知能を持つとはどういう状態のことか、
理由、学習、進化するシステムは便利か不便か、
具体例込み
感想

<2つめ>
数年後、あなたは知的・機能工学システム主専攻に関係する研究分野の
卒業研究を行っていると仮定する。
高校の後輩に向けて、工学システム学類の知的・機能工学システム主専攻を
アピールする文を1000字程度で書け。ただし以下の項目を含むこと。
・いま取り組んでいる卒業研究の研究テーマと概要
・これまでどのようなことを学んできて(カリキュラムの説明)、
それが現在どのような役に立っているか。


機械が知能を持つ。。。
ルンバ??
いや、あれは知能は持ってないw
ターミネーターかな???

入ったばかりなのに、卒業論文?
高校生へのメッセージ??
きゃあ、やっぱり大変そう


本当に私のお腹から生まれて来たのかしら??
それは確かに間違いないのだけど、やっぱり不思議。。。

じらふさんとは別の意味で
想像を創造していくのでしょう。。。。


IMAGINE THE FUTURE.
開かれた未来へ。

大学のスローガン(教育理念?)でもあるこの言葉を胸に
頑張ってね。


繋いでいた小さな手は、いつの間にやら大きくなったようです。
昨日で19歳になりました。
お誕生日おめでとう (^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ


これで忘れ物さえしなければ、ばっちりなのになw


P1000387.jpg


バースデーケーキはマンゴープリンのロールケーキ。
横からみるとロールではなく三角の型値をしています(○ではなく△)
夏らしくさっぱりとしたプリンケーキで美味しかったです ♪




投稿者:jasmine : 2010年07月18日 16:01

トラックバック


コメント: 開かれた未来へ。

バビさん、お誕生日おめでとうございます!
なにやら難しいお勉強をなさっているんですね〜!

我が家の次女は、今日で18歳になりました。(高3)
が、昨日から長女宅に泊まり込み中で家にいません。
本人がいないのでケーキも無しです。(爆)

そんな次女はパティシエを目指していて、来年はそっち方面の専門学校に行きます。
来年からは長女と次女二人暮らしの予定です。

投稿者 : 2010年07月18日 20:46

ジャスミン様、こんばんは。
バビ様のお誕生日おめでとうございます。

うちの息子は、先月が誕生日なので、
先々月が誕生日の私の母と一緒に、誕生日会でした。

息子が勉強していることは、ムサビのシラバスを読めば、
項目は分かりますが、内容はいまひとつ?
やはり長澤先生の熱いトークに凝縮されているんでしょうか。

息子もバビ様と似た分野を勉強するかもしれなかったのですが、
縁があったところに入ったのだと思います。

で、明日は学校がまだある息子は、いつ帰ってくるのか聞いてもまだ返事が来ませんよ〜

投稿者 yukihaha : 2010年07月18日 20:57

最初のコメントは私です。
名前入れ忘れてました!(スミマセン<汗)

投稿者 poncho : 2010年07月18日 21:26

>ponchoさん
こんばんは。お祝いのメッセージをありがとうございます。

ponchoさんのお嬢様は、今日で18歳なのですね。
お誕生日おめでとうございます。
大きな夢があるのですね ♪

パティシェのお仕事、華やかで可愛いお菓子を作るのは、とても素敵ですね。
キリンもコドモの頃はパティシェになりたいと言っていたときもありました。

来年は、ちょっぴり淋しくなりそうですね。
夢に向かっているコドモたちの姿は、何よりの元気の素です。
温かく、時には厳しく(ジャスミンは厳しいほうが多いのですがw)見守っていきたいです。

HNを入れ忘れるのは、私もよくありますので、だいじょうぶです。
また、コメントをして頂き、ありがとうございました ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年07月18日 22:48

>yukihahaさん
ありがとうございます。
今日は、アルバムなどを見て、ちょっと感慨にふけりました。
『今のお母さんは若いなぁ〜』と、思っていましたが
バビを抱っこしている私は、すっぴんのせいもあり、コドモがコドモを生んだようでしたw

合同のお誕生日会、おめでとうございます。
お孫さんであるyuki弟さんとお祝いができて、お母様も嬉しかったでしょうね ♪

ムサビのシラバス。。。。
そういえば、キリンが入学したころに、ちらりと見た記憶が。。。。
明日の美学の授業がどうの。。と、twitterでつぶやいていりました。
大丈夫かしら???

縁があるところ。
本当にそのとおりだと思います。
通っていた中高も、思えば(こじつければ、ですがw)縁があったような気もするし。。。
コドモたちの未来を応援しながら、自分もいつまでも夢を持っていたいと思います。

投稿者 ジャスミン : 2010年07月18日 22:58

ジャスミン様、こんにちは。
バビくん、19歳、おめでとうございます。

>本当に私のお腹から生まれて来たのかしら??

我が家の高校生の息子もバリバリ理系の人なので
彼が勉強しているところみていると、私も日々、そう思います。
美大に行った娘は間違いなく私の遺伝子を受け継いでいる!と思えるのに…(^^;

>通っていた中高も、思えば(こじつければ、ですがw)縁があったような気もするし。。。

ここも同感です。今、通っている高校は、それこそ、小6の受験時には入れるとは思わなかった学校ですが
今ではココには入るべくして入ったのかもしれない…(おこがましいですが)…と思っております。

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年07月19日 13:25

>短グラ卒の母さん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

なんででしょうね。。
同じお腹から生まれたのに、本当に不思議です。
チチキリンもリケイノヒトビトではありません。

弟さんはこれからが、受験の夏本番でしょうか??
バビが夏を制したかどうかは、わからないですが、志望校を決めたのは、夏休み開けでした。
親である私たちのアドバイスよりも、友人との話しや自分で調べた事の方が大きかったようです。

大丈夫です。
思っているよりはるかに、子どもは大きくなっているようです。
見守っていきましょうね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年07月20日 18:52

コメントしてください




保存しますか?