EVERYDAY BEYOND EXPECTATION

はい、今日は行ってまいりました。
ムサビのオープンキャンパス。


P1000323.jpg



ムサビの事はオレに聞け!!

はい、聞かれた方がいいと思います。
メモをたくさんとったのですが、ジャスミンは日藝なので芸術系大学の雰囲気はわかるし
チチキリンの会社も美大卒の方がたくさん活躍している職場なので
キリンが美大に進学したいと言った時には、何の問題もありませんでした。

ですから、美大って何?と、思っている保護者の方や決心のつかない受験生の方
いまいち子どものやっている事がわからない。。。
ムサビって何?
と、思ってらっしゃる保護者の方は
長澤先生の熱いマシンガントークを聞かれたら、ムサビに胸きゅん♪になるはずです。


エミューで、ちょっぴり早いランチをとって(朝も食べていないので)
2号館をうろちょろしていると。
おお、なんという偶然でしょう ♪
手羽さんのちょびっと大人のキャンパスツアーに遭遇。

数日前に『ジャスミンも参加したいです』と、申し出てみたところ
そうなると『かなり大人のキャンパスツアーになりますので』と
やんわりとお断りされましたがw ビダイブさんバッジはいただきました ♪


P1000345.jpg


今年はひとりなので(後半にキリンと合流)おすすめコースを回ってみました。
芸文の軒下劇場、12号館地下のファインの合同展示、8階の池田文庫。
西原ワールドに、くくくっっと、笑いをこらえましたw

キリンの工デは各教室を見ました。工房までは行けなかったけれど。。。
キャリーカートの展示では、これがからーずねーさんで、こっちがpekeちゃんかな?
なんて思いながら見てました。
そうそう、初めてタカホ(鷹の台ホール)にも入りました。いつも12下だったから。


新図書館ツアー。
これはやはり、ぜひぜひ参加してください。


P1000338.jpg


中も外も通路も、み〜んな本棚です。


P1000335.jpg


こんなサインも面白いし、ほほぉ〜〜と、感心する事がいっぱいです ♪
蔵書の数などの説明は、図書館ツアーで聞いて頂くとして。。。
ジャスミン的には、貴重図書になっていたポップアップ絵本が見たいです。
ディズニーじゃないアリスが2冊、ピーターパンもありました。


P1000337.jpg


併設のカフェがあってもよいくらいの、お洒落な図書館でありました。


10号館で影絵や特撮などを見てから、キリンと友達と合流 ♪
最後は4時からの空デのファッションショー ♪
前回見た、卒制の時と同じように(いや、また進化したのかな?)
限られた空間の中ではない演出は、とても面白いです。


うまく説明できないけど、ただモデルがまっすぐに歩いて来て帰って行く。。
というのではないところが、新鮮!


ひとりで、どうやって、回ろうかな。。。
と、思っていたけれど、手羽さんや竹林さんのおすすめルートで
効率よく回ることができました。
ありがとうございます。


日常が想像以上

まさに、その通りの大学だと思います。
受験生やその保護者の方だけではなく、現役学生さんの保護者の方にもいらしていただきたいな。
『本当の学生生活がわかる』というのが、ムサビのオープンキャンパスだと思います。



手羽さんにお会いした時
予想外に、ツアーのみなさまにご挨拶をさせていただく事になってしまいました。
ちょっと、どぎまぎ、しちゃいました。。。
親日記のジャスミンは、あんな人でこんな日記を書いてますw

helveさんにお会いできたのは、嬉しかったです。
大人っぽく、奇麗になられましたね ♪

竹林さんは、午前と帰る時にもお会いできてよかったです。
明日Tシャツを持って、チチキリンの病院に行きますね ♪

おきなまろさんには、会えないかも。。。と、思っていたので、よかった ♪
とっさの事では、本名では呼べなくて、すみません。。
可愛くお似合いのイメチェンですね ♪


明日も頑張ってくださいね。


雨のムサビ
も演歌っぽくていい ♪
と、長澤先生がおっしゃってましたw


投稿者:jasmine : 2010年06月12日 23:46

トラックバック


コメント: EVERYDAY BEYOND EXPECTATION

 私も丸1日、気持ちは大学生!になって楽しんできました♪
朝いちでえみゅ〜の揚げたてカレーパンをほおばり、(今まで食べた中で1,2位を争うくらいおいしぃ〜〜〜〜〜)
新図書館ツア〜の1番のグループでまわり、(できれば1日中居たいくらい落ち着く場所でした)
キャンパスツア〜に参加して、(今まで足を踏み入れたことの無いところにも・・・)
その後はデザイン関係を中心に事前にチェックしていた企画を20くらい回って堪能し、
デ情のワークショップで、パッケージと電子工作を体験。
パッケージは、かわいいスタッフさんに「じょうずですね〜」と褒められました♪
が、電子工作では、初めてハンダ付けを体験!
ぎこちない私にスタッフの男の子が一生懸命教えてくれまして。。。
本当にいい子達ですね〜
みんな目がキラキラ☆してて楽しそうで、改めて小梅がムサビで学べることを幸せに思います。
ムサビ最高(^:^)

そして、サプライズが!!!
>手羽さんにお会いした時
 予想外に、ツアーのみなさまにご挨拶をさせていただく事になってしまいました。

そうなんです。そのとき実は、私も、そのすぐそばにいたんです!
キャンパスツア〜で回っていたら、目の前に、見たことのあるバッチをつけた集団が。
「あっ!手羽さんツア〜だ。」
と、それだけでも興奮なのに、さらに、
「ムサビ日記のジャスミンです♪」 

エッーーー!ウォーーーー!!キャーーーーーーー!!!

本当におなか一杯になって、帰ってきました。。。
本当は、ご挨拶したかったんだけど、手羽さんにも、竹林さんにも、
お声掛けできず・・・(ため息)

長くてごめんなさいです。。。

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年06月13日 09:11

>うめさわぁ〜さん
あげたてカレーパンとホットドックも美味しそうでしたね ♪
ジャスミンはパオパオを食べました(唐揚げ好き)。

ワークショップ。どれかに参加したかったな。。
時間が決っているイベントは早めにいかないと良い席がとれず立ち見になったりするから
はやめはやめの行動が、けっこう大変ですよね。。

と、ところで。。
あの場にいらしたのなら、お声をかけてくださればよかったのに ♪
あ。でもhelveさんとお喋りしながら、移動してしまいましたね。。
あんな私が、こんな日記を書いていますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

私も学生気分に戻った一日でした。
本当にムサビはいつもキラキラ☆していて、学生も先生もスタッフの方も、みんなみんな楽しそうです。
ムサビで学べる小梅さんやキリンは本当に本当に幸せです ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年06月13日 10:07

ジャスミンさま
ご無沙汰しています。・・お元気そうで何よりです☆
末ひよこは、オーキャンにに行かず今日も画塾です・・・。
いつも、生き生きとしたエントリーに、すっかり
私も行った気になっています♪

投稿者 カリメロ : 2010年06月13日 10:12

ジャスミン様、こんにちは。
長澤先生のトーク会場に、ジャスミン様もいらっしゃったのですね。
お会いしたかったです〜
一緒に行った妹も、長澤先生のマシンガンぶりには圧倒されておりました。
就職課のお話は、来年聴こうと思います。

手羽さんツアーの集合、これから出発をチラッと見ました。
旗をもっていた女性が、helveさんでしょうか。

みなさんの日記を拝見すると、あれもこれも見たかった、行きたかったというのが多いので、来年は2日頑張ってみようかしら。
中途半端な田舎からは、よく止まる中央線も湘南新宿ラインも経由なので
ほんとに時間がかかりますよ。

投稿者 yukihaha : 2010年06月13日 11:25

私も昨日行って来ました。
ジャスミンさんとほぼ同じコース。どこかでニアミスがあったかも?
10時に入ってすぐにエミューで赤ちゃんのおしりをいただきました。
エミューの前で座って食べていたら手羽さんのツアーが集まっていました。10時半からの「ムサビのことはオレに聞け」で友人と待ち合わせました。
図書館ツアーも参加して大正解でしたね〜。
あの足元の表示にも感動したし、私もあの絵本の展示を実際に手に取って見たかったです。(特にピーターパン!)
図録の蔵書数世界一と言うのにも驚きました。(図録は我が家でも増殖中ですけど・・・結構かさばります。)
2号館では待ち合わせしたわけでもないのに娘と遭遇を果たしました。
お天気が良すぎて、UVカットの長袖の上着を建物への出入りのたびに脱いだり着たりしたのがちょっと大変でしたが、それ以外は相当満喫できました。

投稿者 poncho(油絵科親) : 2010年06月13日 14:55

>カリメロさん
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、チチキリンも順調に快復しております。

昨日も多くの高校生の姿を見かけました。
末ひよこさんも頑張ってらっしゃるのですね。応援しています!!


>yukihahaさん
本当に残念でした。。
保護者のオフ会。リアル井戸端会議ができましたのにね。。。

そうそう、就職課のお話しも聞きたかったのですが、マシンガントークが長引きましたでしょ。。
朝食もとらずに来てしまったので、エミューへと移動してしまいました。
そのおかげで手羽さんツアーとも偶然お会いできたので、ラッキーでした。

メガネをかけていましたか?
私は旗には気が付かなかったのですが(手に持っていたかもしれないけれど)helveticaさんだと思います。

私も往復5時間弱は、疲れました。。
帰りの中央線が混んでいたので、三鷹から総武線の各駅に乗り替えたので、さらに時間がかかりました。
今後は、キリンハウスに無理矢理泊まるくらいの勢いで行かないと、全部は回れないですねw


>poncho(油絵科親)さん
私も朝一のエミューを目指したのですが、家を出るのが遅れてしまい10:30ジャストぐらいにムサビに到着でした。
なので、最初に長澤先生のマシンガントーク。
同じお話しを聞いていたのですね ♪

今回は、本当に効率よくまわれてよかったのですが
やはり見落としたものはたくさんあります。でも、無駄にあっちこっちという感じではなかったような??

私はキリンと友人たちと一緒に、空デのファッションショーを見ました。
キリンも友人たちも、大人になってきたなぁ〜って、キャンパス内で会う度に思います。
次は芸祭 ♪ どんな事を見せてくれるのか、本当に楽しみです!!

投稿者 ジャスミン : 2010年06月13日 17:45

いつも楽しく読ませていただいています。
娘がムサビでお世話になって、2年目です。
なにしろ北海道なので、そちらには入学前の引越しの時以来行っておりません。入学式は父親のみの参加でした。

学祭やオープンキャンパスも行って見たいと思いつつ、母である私もなかなか休みが取れない仕事を持っているため、叶わぬ夢で終わっています。
なので、ムサビ日記は娘の生活を知る大事な情報源なのです。

でも、卒業するまでに一度は大学へ行ってみたいhittannです。

投稿者 hittann : 2010年06月13日 22:50

私は今日、オープンキャンパスへ行ってきました〜♪
今回、夫と共に初めてのオープンキャンパスだったので、娘の学科を中心に見て回りました。
基礎デの教授陣のお話を伺ったり、スタッフの学生さんとお話をしたり。。卒業制作のプレゼンテーションを見る事も出来て、娘が美大でどんな事を学んでいるのかが、少し分かってきたような気がしました。
親としては、娘の充実した環境を再認識する事が出来たので、片道2時間半の長旅(毎日通っている方もいらっしゃるのに。。ごめんなさい。^^;)でしたが、行って良かったと思っています。
行くたびに好きになる大学ですね!ムサビは。

投稿者 もちゃはは : 2010年06月13日 23:57

>hittanさん
コメントありがとうございます。
お嬢さんは2年生ですか。楽しいムサビ生活を送っていることでしょうね ♪
離れていると心配もひとしおですね。
親元を離れていても、きっと元気で頑張っているはずですよ!!

オープンキャンパスに芸祭に卒展。どれも本当に楽しいです ♪
北海道からですと日程の調整や旅費といろいろと大変だと思いますが、ぜひぜひいらしてくださいね。
親も楽しめるムサビだと思います ♪


>もちゃははさん
昨日は雨が降らずによかったですね ♪
ジャスミンも同じく片道2時間半ですから(ほぼ一緒のルートですしw)やはり疲れました。。
iPodの万歩計は8000歩を越えていましたしw 昨日は脱力状態でした。。。

もちゃちゃんには会う事はできましたか??
きっと可愛く元気に頑張っているのだろうな ♪って思います。

>親としては、娘の充実した環境を再認識する事が出来たので、
>行くたびに好きになる大学ですね!ムサビは。
本当にその通りだと、ジャスミンも思います。
自分のコドモがとっても楽しく通っているキャンパスですもの、親もどんどん(ずかずか?w)参加して楽しみましょう ♪
そういう気持ちを受け入れてくれるムサビだと思います!!


投稿者 ジャスミン : 2010年06月14日 18:47

はい!もちゃと会って、エミューでランチしました。私もパオパオを頂きましたよ。(^^)v ホットドッグにカレーパン、ふわふわのフレンチトーストも美味しかったです!「赤ちゃんのおしり」は、お土産に買って帰りたかったのですが、帰る頃には売り切れていました。。残念!
もちゃは課題に追われて徹夜続きの日々らしく。。課題も終わっていないので、ゆっくりと案内してもらう事は出来ませんでしたが、すっかりムサビに馴染んでいる様子で安心しました。
ジャスミンさんと同じく、私も昨日は脱力状態... 復活にはもう少し時間がかかるかも。^^;

投稿者 もちゃはは : 2010年06月15日 22:31

>もちゃははさん
もちゃちゃんとエミューでランチできてよかったですね。パオパオ、けっこうボリュームいっぱいですよね ♪
そうそう卒展の時に帰りに買って帰ろうと思ったら、ほぼ売り切れで、夕方には閉店してしまいました。
なので、今回は3時半ごろにおみやげ用として買って、持ち歩いていました。(ちょっと、赤ちゃんのおしりはゆがみましたw)

次回は芸祭ですね。
もっと人も多くて大混雑ですが、チケットのいるもの(ファッションショーやepa!)は
もちゃちゃんにチケットを買っておいてもらうと、ラクチンかも?
芸祭ではもっと忙しいもちゃちゃんでしょうが、頑張っている姿をまた見に行きましょう ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年06月16日 08:46

コメントしてください




保存しますか?