上海バンスキング

今日はチチキリンと一緒に渋谷のシアターコクーンへ ♪
串田和美演出・出演、吉田日出子主演の上海バンスキングを観て来ました。
伝説のとはいっても、どのくらいの人が知っている演劇なのか。。。
ジャスミンには皆目検討がつきません。
松坂慶子が主演で映画にもなったから、保護者世代では、なんとなく知っている人もいるかな。。。


この作品を初めて観たのは、1981年。
今から29年も前の事ですねw
多分、演劇というのものを初めて観たような気がします(ニチゲイ内は除く)。

役者の全員が楽器を演奏し、そしてヒロインが歌を歌うという演出は、
とってもびっくりで(ミュージカル研究会の友人はいたけれど、観たことなかったし)
耳になじむ懐かしいメロディと、テンポのよいお芝居
舞台と客席をつなぐ演出にも驚きと感動がいっぱいでした。


この説明でわかるかどうかも疑問なのだけど
時代の設定は、李香蘭とほぼ一緒(昭和10年〜戦争終了まで)。
李香蘭が軍部に保護され、中国で歌姫として華やかに活躍していたとすれば

この物語、上海バンスキングのマドンナ=お嬢様育ちのまどかは
恋をしたジャズマンに『パリに行く』と、半ば騙されて上海に連れて来られました。
でも、持ち前の器量と度胸を武器に
魔都上海でジャズシンガーとして歌姫になっていくという物語。

どちらにも忍び寄るのは、軍靴の響き。。。。


次の年の再演もチケットを取り
吉田日出子&自由劇場のファンになった覚えがあります。
そうそう『もっと泣いてよフラッパー』も、観ましたね。


その後は就職した事もありチケットを取るのがむずかしくもなったので
遠ざかってしまったけれど
私にとって28年ぶりの上海バンスキングは
期待を裏切らず、サプライズがいっぱいで、とっても楽しかったです ♪
最初から最後まで
本当にお客様を楽しませてくれる演出&演奏でした。


カーテンコールの後は、ロビーでのミニライブ ♪
退席するのが遅かったので(でも、席はF列)立ち見になってしまったけれど
運良くいいポジションが得られて、小柄なジャスミンでも歌姫を見ることができました。


最初に観た時も、次の年に観た時も、ちっともさっぱり覚えていなかったけれど
主要な登場人物に、笹野高志と小日向文世がキャスティングされています。
笹野さんのボケや微妙なヅラも面白かったなw




投稿者:jasmine : 2010年03月14日 23:01

トラックバック


コメント: 上海バンスキング

ジャスミン様、こんにちは。
私も2月の終わりに主人とコクーンへ観にいきましたよぉ〜〜 \(^^)/
学生の頃から自由劇場、大好きでした!「もっと泣いてよフラッパー」や「クスコ」、コクーン杮落としの「A列車で行こう」他、上海バンスキング真名古さん監督の映画ビデオや音楽集CDも持っております!
今回、再演ということで、すごく楽しみにしていました。私はセリフも歌もあらすじも↑のおかげでよく覚えておりましたので、もうめちゃめちゃ感激でした。
ロビーでの生演奏も昔と同じで懐かしい…。博品館劇場の頃を思い出してしまいました。
帰って即、CDをかけて、もう一度日出子さんの歌声を聴いてしまいましたよ。
本当に夢のようなひとときでした…(*^^*) 自由劇場のみなさん、ありがとう!!!
そして、この話題にふれて下さったジャスミン様、ありがとう!!!!!

投稿者 短グラ卒の母 : 2010年03月15日 16:56

ジャスミン様、こんばんは。
吉田日出子さんは、前にテレビでお見かけしましたが、
最近は、あまり?
「上海バンスキング」のタイトルは聞いたことがあるのですが、
どんなお芝居か知らないので、ジャスミン様のレポートから
見て見たいなーと思いました。

ところで、息子ですが、繰上げでムサビのデ情に入ることになりました。
1つ合格していたところと、補欠の連絡が来たムサビとで迷っていたようですが、
合格していたところは機械工学(バビ様のようにロボットにも興味あり)、
姉のように美術予備校には行ってないので、デ情は数学で受験したのです。
センター利用入試1本でした。
繰上げの連絡が来るまでがどきどき。
合格していたところには入学金も払っていましたから、
繰上げがなかったら、そこへ行くつもりだったのです。
迷った末にデ情です。
去年のオーキャンで、水門の佐藤先生とお話したらしいです。
姉と入れ違いに、4月からまたよろしくお願いします。

投稿者 yukihaha : 2010年03月15日 20:59

>短グラ卒の母さん
わぁ、凄い!!自由劇場の大ファンなのですね ♪
私が観たのも、2回とも博品館劇場でした。
同じ舞台を観ていたなんて、感激です(涙)。

ファンの方もよくわかっている方ばかりで、ロビーでも華やかにクラッカーが打ち上げられました ♪
私も買ったばかりのCDを聞きながら(車だったので)家路に着きました。

ちょっぴりくやしいのは、同行したチチキリンは上海へひとり旅したことがあって
頭の中に地図が描けたこと。
『揚子江に沈めてやるよ!!』の台詞で、ふんふん、あの辺りかな??って、思っていたそうです。
上海に行きたいなぁ〜〜 ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年03月15日 21:22

>yukihahaさん
上海バンスキング、本当に名作です。
吉田日出子さん、ちょっとふくよかになられて新妻らしさが、ちょっと(汗)。。。。
バンスというのは、ジャズメン用語で給料の前借りをすることで。。。。。


なんて、言っている場合じゃないです!

弟さん、合格おめでとうございます!!
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

yukihahaさんもひと安心ですね ♪
4月からもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ジャスミン : 2010年03月15日 21:38

コメントしてください




保存しますか?