海神別荘

今日は、海神別荘に行きました。


『へぇ〜ジャスミンって、別荘持ってるんだ、セレブ〜☆☆☆』
うん、そう、、

海神はね、昔、陸軍の将校のお屋敷があったとことで、
今でも風致地区だし、閑静なお屋敷街なのよ。。
昔は、海神山から海も見えたしねぇ〜〜。


そうそう、太宰も住んでいた事あったし。。。
      ↑↑ 友達かっw 


なぁ〜んて、お話しではなく、
今日の歌舞伎座のお話し。


泉鏡花が原作のこのお話し。
う〜ん。あらすじをざっくりくくれば『逆・人魚姫』

海底に住む王子様が人間の姫を見初めて、海中の御殿に誘うお話し。
不思議な世界に、人間の欲がからんだりして、
幻想的な舞台でありました。


海老蔵さん、玉三郎さん、どちらも奇麗で素敵でしたが、
歌舞伎、では、なかったような。。。
舞台のセットはね、ミラコスタのオチェーアノレストラン
オチェの方が、もっと可愛いくて、素敵♪♪ですw



ん〜〜っと。
わけわかんない歌舞伎もあります。
台詞とか、何言っているんだかわからないのも、もちろんあります。


でも、歌舞伎っぽくないけれど、
わかりやすい今日のような演目もあり!!
なので、とにかく、出掛けてみるのをお勧めします。


あの歌舞伎座の、建物の中に入れるのは、もう一年ないのですから。
エレベーターもエスカレーターもない建物。。
はい、ちっともバリヤフリーではなく、
ちょっとした段差も多く、客席のピッチも狭く、ホントに昭和!!


ムサビの学生さんだったら、
きっと、舞台のいろんなところも面白く観てくれるのではないのかな??
って、思います。


ジャスミンが初めて歌舞伎を観たとき(国立劇場)
舞台が回ったり、セットが押されて撤収するのを見て
『ドリフみた〜い♪』って、思いました。


と、そんな私でも楽しめる歌舞伎。
うんちくは語れないので、思ったままを、たまに書かせてくださいね。




ジャスミン註 海神というのは、住んでいる市に実在する町の名前です。
       住宅街の中のローカルな駅と、日本で2番めに運賃が高い地下鉄の駅があります。
       ジャスミンは海神小学校に通っておりました。


投稿者:jasmine : 2009年07月17日 00:44

トラックバック


コメント: 海神別荘

コメントしてください




保存しますか?