アルファーエム!

昨日はムサビが馬喰町に開設するgallery αMのオープンの日。

galleryαM(ギャラリーアルファーエム)については、竹林くんのエントリーをご覧下さい。
αM!

80周年を記念してアルファーエムが復活しました!
ロケーションは今美術業界ではホットなスポットである馬喰町!!

あ、これほんとです。
「渋谷」とか「青山」とか「六本木」と騒いでるのは何も知らない人達で、「銀座」といってるのは昔の話。
某美大さんも日本橋あたりにギャラリー作ったりしないかしらん。

galleryαMの最大の特徴は何かというと、
●学内関係者優先ではない
です。
普通、大学が外にギャラリーを作ったなら、学生や教員の作品を優先して展示することがほとんど。
ま、大学の宣伝、サテライトショップですね。

でも、αMは昔からそうではなく、ゲストキュレータに作家を選んでもらい、その人たちを展示しています。
ムサビもタマビも芸大も関係なく、普通に若手作家を紹介していくギャラリーなんです。

だから業界大騒ぎになっとるんです。「あれが復活するのか?!」と(笑)

下は読売新聞の記事です。
武蔵美が学外ギャラリー、非営利「広く作家育成」

あ、ムサビコムの毎日新聞の記事はこっちね。
ムサビ生の本音、ブログ発信 受験生に人気、「親日記」も始まる
新聞上では、ほとんど同じ大きさで扱われてました。
・・って張り合ってどうする。そもそもこっちは夕刊だし・・・。
しかも京都精華ブログさん情報だと、京都版ではムサビコムの記事が出てなくて、ヤッターマンの記事が載ってたそう。
京都人はヤッターマンの方が好きか。そうなのか・・・。

脱線。

ムサビは昔から「自分のことだけ考えないで、みんなで美術業界を盛り上げようよ」と叫んでいます。
五美大展も然りです。
そしてこれを叫び続けるのがムサビの役割だと思ってます。





というわけで、昨日オープニングパーティに家族で行ってきました。

入口側から撮影。
aruemu02.jpg

噂にはきいてたけど、天井が高いなーいいなー、これ。

今度は奥から撮影。
aruemu03.jpg

これが"こんてんぽらりーあーと"ってやつです。
aruemu04.jpg
"こんてんぽらりーあーと"よりもジュースの方が好きらしい。

奥にはこれまでのgalleryαMの活動記録や作家紹介ができるコーナーがあります。
aruemu05.jpg
そうそう。ギャラリーってこういうコーナーがちゃんとあるといいんだよね。

戸谷先生が「毎日新聞見たよ!すごいことになってるね!!」と声をかけてくれました。
いやいや。アルファーエムもすごいことになってますよ。
(謙遜を最近覚えました)


最後にαM委員会のメンバー紹介、そして最後の最後にαMの担当者であるminxさん達が紹介される。
aruemu06.jpg

なんか新郎新婦ご紹介みたいな雰囲気だった・・。

投稿者:ichiro : 2009年04月26日 05:38

トラックバック


コメント: アルファーエム!

手羽さん、minxさん、お疲れさまでした!
昨日私もシンポジウム聞きに行きましたよ。
今日はアルファエムは…大変な…人ですこと…!
って感じでしたね。

投稿者 ねこあじ : 2009年04月26日 11:36