2009入試2日目

本日ムサビ入試2日目。
油絵学科油絵専攻の油絵試験です。

昨日は人身事故の関係で試験開始時間が1時間繰り下がって、受験生にとっても長い1日だったと思うし、私たちもほんとにほんとに長い1日でした・・・。
というか、まだ作業が続いているわけですが・・・こっそり更新。
・・こっそりと言いながら、りんらんさんには見つかっていたけど・・。

さて。


以下のコメントは大学公式発言ではなく、「手羽が思うに」な発言です。
間違っていても責任は取りません。
そこのところ注意して読んでください。




天地を書き忘れたぐらいで採点されないことはありません。たぶん


確かに問題文に「天地を書きなさい」と書いてある以上、書き漏らしはあきらかに不注意です。
でも、「こいつは天地の書き方がうまいなー。よし1点プラスしよう!」なんて起きるわけがなく、採点の時にある方が便利だから書いてもらってるんであって、「もし上下反転の状態で採点されてもあきらめてね」ってレベル。
出題したテーマではないってことです。
「モチーフを4つ全部描きなさい」と書いてるのに書いてないのとはわけが違います。

だから、天地を書き忘れたからといって、そんなに心配する必要はないっす。
気持ちを切り替えて。
ただ、問題文どおりにやってないわけだから、そこは気をつけないとね。


問題文をよく読む」。

最初によく読んで、途中で見直して、終わる前にもう一度見直す。
最近の実技入試はモチーフだけでなく、問題文がポイントになってる場合が多いから、ほんとに注意した方がいいよ。

ちなみに。
どっちにでも解釈できる問題文の場合。
たとえば、昨日のデッサン試験だと想定問題か静物問題か悩むところだけど、どっちにでも解釈できるのなら、どっちも正解ってことです。

詳しくは「ムサビペディア::モチーフ」を参照ください。

投稿者:ichiro : 2009年02月15日 00:15

トラックバック


コメント: 2009入試2日目

ある掲示板で話題になってましたね。
手羽さんもチェックされてるとは…。

投稿者 受験生 : 2009年02月15日 19:49