解体新ショー

以前書いたエントリーで紹介した、学長が出演する番組が来週いよいよ放映されます!!
今日から情報解禁なのだ!!!


NHK 解体新ショー

国分くん司会で麒麟と劇団ひとりが出てるアレです。
30分番組の半分しか出ないので、出演時間は実質10分ぐらいかな?

それにしても、10分のためにムサビとスタジオで合計丸2日間の収録ですよ。
(minxさんはスタジオ収録も見に行ってます)
テレビ制作って大変な仕事だよね・・・。

テーマは「どうしたら絵は上手に描けるの?」


先にネタバレを書いちゃうと、学長は番組意図を無視し、必死に「上手に描く必要はない」と抵抗してトークしてました(笑)
「それを言ってもいいなら」というのが出演条件だったんです。
だって、上手に絵を描く必要なんてないんだもん。
「数分で絵がうまくなる○○」なんてものが流行ってて、確かに上手に描けると嬉しいけど、「絵の良さは上手かどうかじゃないんだよ」と学ぶのが美大であり、本来の美術教育なんですよね。


なので、私たちはどのように編集されたのかが一番の楽しみでもあります。
NHKに屈するか、ムサビが頑張れたか(笑)


10月31日(金)午後11時。お見逃しなく!



そして。
みちくささん竹林くんが先に書いてるけど、11月1日〜3日はNHK前で開催されるイベントにムサビが参加します。
NHK教育フェア2008
上記サイトに出てる「ゾーンD ハートプロジェクト ●福祉に取り組む大学生の展示・ワークショップ」てのがそれです。
しかし、大学名ぐらい出してくれてもいいのに・・・さすが国営放送・・・と思ったら桑沢さんの名前は出てるね・・・NHKの目の前だから?・・なんでだろう・・・。

は。脱線しちゃった。

特色GPの「特色ある大学教育支援プログラム」チームがワークショップをやってますので、ぜひ、わくわくさんにムサビスタッフに会いに来てね。


さ。ご唱和ください。


2008年秋のNHKはムサビがもらった!!

がははは!!(バカ)






もちろん、芸術祭宣伝のために集中してムサビのアピールを計画した・・・・わけがなく、放映とイベントと芸祭が重なったのは全て偶然です・・・ぶっちゃけテレビ放映は夏だと思ってたり、NHK教育フェアも結構急に決まった話でして・・。

こういうのを計画的にやれる一流大学に早くなりたいです・・・。

投稿者:ichiro : 2008年10月25日 04:19

トラックバック


コメント: 解体新ショー

厳密には国営放送ではないですけどね(苦笑)
NHKを援護するわけではないですけれども総務省にお世話になっている点ではどこのキー局も似たようなもんです。その辺は真山仁の「メディアの砦」という本に詳しく出ているんで一読をすすめます。

投稿者 annwn : 2008年10月25日 13:11