地域フォーラム レポート2

前回までの続きはこちら
地域フォーラム レポート1

そんな地域フォーラムだったんですが、でも、なにより感心したのは司会役(ツッコミ役)の中島信也さんです。
(中島さんのことは以前書いたこのエントリーを参照くださいませ
あ。上記エントリーを書いた2006年当時はタマビの教授をされてましたが辞められて、現在はムサビの視デとデ情の客員教授です。

頭の切れ方というか、引き出しの多さっていうか、話術というか、空気の読みとかやっぱり何を取ってもすごい。
これが「1流になるべく人」と「2流以下止まり」の違いなんだなと再確認させてもらいました。


でもそんな「世界のナカジマ」と言っても、ここではムサビ校友会スタッフの1人。
机を運んだり、ビデオカメラを撮らせたり、こんな風に中島さんを下っ端としてコキつかえるのはムサビ校友会だけですな(笑)


そして、会場を移動して懇親会の開始。
oosaka02.jpg
元ジャズ研だったOBのライブ。(これがめっちゃうまい)
手前のウッドベースを弾いてる方は某京都精華大で講師をされてます(笑)


ん。突然会場にサンバのリズムが聞こえ出した。

oosaka03.jpg

サンバ隊乱入!!
やっぱりムサビといえばラテン音楽研究会ですからね(笑)
この直後、サンバ隊の早着替えで会場は興奮の坩堝に。

会場がひとつになりました。

oosaka05.jpg
興奮してサンバチームと一緒に踊る中島信也。
引き出しは多いけど、ダンスの引き出しは鍵がかかってることを発見。


oosaka04.jpg
興奮しまくってサンバと一緒に踊りまくる中島信也。
「いやー、踊った踊った」と汗を拭いてた手ぬぐいが「伊右衛門」の販促手ぬぐいだったのを私は見逃しませんでした。
(伊右衛門のCMも中島さんなんです)

oosaka06.jpg
来場者全員とジェンカ状態で踊る中島信也(の後ろ頭)。

あんまりこういう写真ばかり公開してると、東北新社から苦情がきちゃうかな・・・。


えーと・・心配だから宣伝しとこう。
金沢21世紀美術館で中島信也CM展をやってます。
oosaka07.jpg
これがポスターです。
宣伝終わり。これで苦情は来ないだろ。


最後に東京側からの挨拶。
校友会会長が
「一番右にいるのが広報課のminxさんで・・ちょっとしたイケメンでしょ?」と紹介する。
「で、その横にいるのが法人企画室の手羽さんで・・・あ、そうそう。ブログの本を出したんだよね?ちょっとアナウンスしなよ」と振ってくれる。さすが校友会会長!

「私には『イケメン』って言ってくれないんですね」
と心の中で叫びながら、
「ムサビ日記というブログをやってます。そして去年本になりました。いっぱい売れてるけど在庫もいっぱいあります。全員1冊づつ買ってください(涙)」
と宣伝する。
いやー、よかった。大阪まで来たかいがあったというもんだ。


その後は中島さんと一緒にカラオケへ。
「『手羽さんの歌いいねー。今度ボクが作るCMソングを歌ってくれない?」と言われるんじゃないかとドキドキ。
心を込めて歌いましたが、中島さんは自分の歌を決めるのに必死で全然聞いてなかった様子。
無念。

最初から最後まで大阪人のパワーってやつに圧倒された1日でした。





竹林くんに業務連絡。
長澤先生は学生時代、アフロヘアでフォークソングにはまっていたそうです。
あとはまかせた。

投稿者:ichiro : 2008年10月21日 03:42

トラックバック