台風と野田さん

恐らく昨日今日ムサビ生が一番話題にしてるであろう、するであろう話を2つ。

一つ目は結論を先に。

ムサビは大雨警報では休講になりません


台風13号が来ています。
1年生だと「クラスの連絡網で『今日は台風で休みです』って電話が回ってくるのかな?あ、次は誰に回せばいいんだろ」と思ってる人が1000人中2人ぐらいはいるかもね。
えーと、大学ではそういうのはありませんので・・。

その日が休講かどうか。
これは学生さんが持ってるMAU手帳別冊のMAUガイドブック14ページ「気象警報に伴う休講等の取扱」に書かれてます。

気象庁が多摩北部に暴風、暴風雪又は大雪の気象警報(注意報を除く)を発表した時
(1) 午前6時00分において発表されている時は午前を休講。
(2) 午前9時00分において発表されている時は午後を休講。
(3) 午前9時00分より後に発表された時及び特に必要と認められた場合は学長の判断により決定する。

つまり、基本的に「多摩北部に暴風警報が出ないと休講にはならない」ということです。
「基本的に」以外は学長が特別に認めた場合で、先日の偉い人会議で「学長は念のためにスタンバッておくように」と教務部長に言われてました(笑)

ひとついえることは。
手羽が記憶にある限り、ムサビが台風で朝から休講になったことはありません


休講が決まったら掲示・ムサビジョンまたは大学TOPページですぐに知らせることになるので、電話で「今日は学校ありますか?」な電話はできるだけ控えてね。
何故なら電話がかかってくるだけその対応のために発表が遅くなっちゃうんですよ・・・。
タイミング的に判断が難しい場合はとりあえず大学に向かうしかないのです。

でも、10年後ぐらいには雷警報が出てたら休講になる時代がやってくるかもしれませんね。


そして2つ目。



アニメ「ハチミツとクローバー1」のオープニング映像を作った野田凪さんがお亡くなりになりました。
宇多田、YUKIなど手がけた映像作家・野田凪さんが死去
先週末からネット上ではその噂が流れてまして、単なる噂であってほしいと願ってました。
死因について、公式発表が遅かった点について、いろいろ憶測も飛んでますが、34歳の本当に早すぎる死が残念です。


心からご冥福をお祈りいたします。

投稿者:ichiro : 2008年09月19日 03:29

トラックバック


コメント: 台風と野田さん

サバオも亡くなりましたね。

投稿者 ひみつ : 2008年09月19日 10:07