ミシェル・ゴンドリーと砂時計

4月を頑張った自分のご褒美に、ずっと前から欲しかったDVDを買いました。

B0000TXOHCDIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]
ミシェル・ゴンドリー
アスミック 2004-03-05

by G-Tools


ミシェル・ゴンドリーが作ったPVをまとめたDVDなんです。
どんなに才能がある人でもこの人のPVを見たら、いかに自分が凡人であるか理解できるんじゃないでしょうか。
美大なんて、ある程度「うぬぼれ」がないとやってられない(受験しない)人の集まりだけど(笑)、そういう人達こそ、この映像を見て欲しい。

こういう人を本当の天才っていうんです。

全く知らない人はとりあえず「The Chemical Brothers Star Guiter」「Kylie Minogue Come Into My World」あたりを検索してみるといいよ。
ケミカルブラザースの「Star Guiter」なんて、「だるそうな環境ビデオ」にしか最初は見えないんだけど、あるひとつのことに気がつくと言葉を失って鳥肌が立ちます。
もうくどいけど美大生は絶対に見た方がいい。絶対に好きになるから。
ゴールデンウイーク中はずっとこればっかり見てます。
テレビで最近大笑いしたのがサンジャポの「リンリンオブジョイトイ」ってぐらいテレビを見てません。


日本のPVだと、SOURの「半月」とかTHE BACK HORNの「美しい名前」が好きです。
ここではリンク貼りませんが、すぐにみつかると思います。
「美しい名前」のライターバージョンは映像的にきれいだし、マッチバージョンはどうやって作ったのか全くわかりません。。

ミシェル・ゴンドリーは映画も作ってるので、よかったらそちらも。

B0011WCRT8エターナル・サンシャイン
ジム・キャリー トム・ウィルキンソン キルステン・ダンスト
ギャガ・コミュニケーションズ 2008-03-21

by G-Tools

映画といえば。

4月26日からスタートした「砂時計」という映画はご存知ですか?
芦原妃名子さんの漫画が原作で、松下奈緒さんや夏帆さんが出演されています。
映画「砂時計」オフィシャルサイト
いきものがかりの歌が切ないです・・。

で、この映画の脚本と監督を佐藤信介さんという方がされています。

・・・この展開でもうお分かりですね?

はい。佐藤さんはムサビ映像学科OBです。
佐藤信介さんは「修羅雪姫」も脚本/監督してるし

B000066HMT修羅雪姫 (初回限定/特別プレミアム版)
釈由美子 伊藤英明 佐野史郎
ジェネオン エンタテインメント 2002-06-21

by G-Tools

「キタァー!!」な山本高広ユウジ☆オダ主演の「県庁の星」
B000GCG6FU県庁の星 スタンダード・エディション
織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介
東宝 2006-10-27

by G-Tools

の脚本も書いてます。
ちなみに撮影監督の河津太郎さんもムサビ映像学科OB。

投稿者:ichiro : 2008年05月05日 04:57

トラックバック