そうだ。上野へ行こう

昨日は休みを取って、朝1で税務署に行って来ました。

そうです。ムサビ日記が売れまくったおかげで印税がウハウハで確定申告しなくちゃっ・・・・なわけがなく(涙)
税金をいっぱい納める気マンマンですので、だから本を買ってください・・・。

全然関係ない理由で税務署に行ってまいりました。
阿佐ヶ谷にある杉並税務署。
混んでるの覚悟で行ったら人はあんまりおらず、サクっと用件も終わり、午前がフリーな状態に。

「あ。阿佐ヶ谷まで来たのなら、MAUGEN展にでも行くか・・」と「そうだ、京都、行こう」なノリで上野へ。
普段使ってるのが井の頭線と京王線なもんで、なかなか上野まで行こうとは思わない。中央線上にいるっていうのは大きいよね。


というわけで行ってきました。東京都美術館
maugen1.jpg

よっ!久しぶり!な感じです。
入試を担当するようになってからは、この期間上野まで出てくるのがつらくて・・。
五美大展幹事校の時以来だから10年ぶり。10年前はこの期間、毎日通いました。暇な時は1人で動物園に入ったりしたなー。

ミュージアムショップが出来てたり、食堂がプチリニューアルしてたりするけど基本的に10年前と同じ。相変わらず「ユニバーサルデザイン?へ?バリアフリー?なんですかそれ?おいしいの?」な建物でした(笑)
エスカレータもなければエレベータも無い。でも来場者はお年寄りがメイン。
2年全面休館して改修工事するのも納得です。

おっと。なにはともあれ都美館に来たからには、師匠である最上先生の作品に挨拶を。
maugen4.jpg
あ。10年前より文字の部分の彫りが浅くなってる気がする・・・。昔はもっとはっきりと読めたのに。
最上先生、手羽はこんなに立派に成長しました、と。

社交辞令な挨拶なこんなもんにして、もちろん都美館に来た目的はMAUGEN展
maugen2.jpg
第1印象は「課外センターの展示みたいだな・・」でした。
壁面が汚くて美術館でこの壁面はありえないよなあ・・・そりゃ全面改修(以下略)

maugen3.jpg
おお。今日は3つともバルーンが上がってる!
強風で1個も上げられない日があったようで、とりあえずよかったよかった。

いけないいけない。取材はしないポリシーだった。
なので都美館のカレーをお送りいたします。
maugen5.jpg
美術館に行くと必ずカレーを食べるようにしています。
一番安いご飯モノで、なおかつレストランの味が一番出るからです。
「あ、ここはレトルトでやってるなー」とか「ちゃんと調理してるのね」とか。
美術館の来場者に対する心意気が一番わかる商品。
カレーがまずいところにいい美術館はない!!ドーーン!
都美館のカレーは洋食屋さんのカレーの味。好きな味。

そのあと、藝大の卒展を見て、吉祥寺で本を買って家へ。
久しぶりにあちこちを移動した日でした。


夜はハチクロ。ブログには書いてなかったけどちゃんと見てます(笑)
おっ。来週はいよいよあの話なのね。




さて、今日のゴビダイブログ
=========

ゴビダイブログは五美大展休館日なのでお休みです。
火曜日は、お昼ごろにMAUGEN展を鑑賞しました。
コレ書いている今、夜なんですが、
風がまた強くなっているので、明日の野外が気がかりです。

=========

あ。CnotAさんも都美館に来てたのか・・・。


そうそう。
ねこあじさんが書かれてる献血のチェーンメール。
実は同じチェーンメールが6,7年前に大きく流行っています。
「知り合いの知り合いのペットショップが潰れる→このままじゃ犬や猫が殺される→飼い主探して」メールと同様、チェーンメールの代表例みたいなもので、うーん、まだ引っかかる人がいるってことは、情報教育やメディアリテラシーって進歩してないんだなーと実感。

情報システム課の頃、オリエンテーション用にいろんなチェーンメールを収集してて(笑)、それらは学内向けWEBサーバのどこかに手羽コレクションとして今でもアップされてるはずです。
お暇な方は探してみてください。学内からしか見れないけど。

投稿者:ichiro : 2008年02月27日 02:24

トラックバック