芸術祭2007-祭の後1-

geisai07-05.jpg
「中の人」じゃなくて「中身」だからね。
心臓とか大腸とかがぞろぞろ散歩してる姿をイメージしちゃった。

今年のまとめをぼちぼちと。


長いこと芸術祭に参加し見守ってますけど、「台風で4時半に中止」なんてことはもちろん初めてです。某ハチクロオフ会「ムサビの学園祭に行こう」も中止になっちゃたし(ぜひ来年来てください)
でも天災ばかりはどうしようもないよね。・・・え?人災?ん?誰の?え?手羽の?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやらしい話、願書販売の方も台風のこと、去年より芸術祭の日数が減ったこと、夏から既に販売してたことを考えると万々歳の売り上げでして、広報課としてはこの勢いで入試に突入したいナーと考える次第でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

geisai07-04.jpg
今年の神輿、かっこよかった。男神輿も女神輿も「御神体が無駄にでかい」のは彫刻学科は基本的にバカだから仕方ないんだけど(笑)、イベントのパフォーマンスとしては最高だったんじゃないかしら。いろいろご迷惑をおかけしたところもあると思いますが。


手羽が学生の時も男神輿をやりました。というか、御神体を作った人間です。
学生時代は自分のライフマスクを使った作品を作ってたもんで、御神体にこっそり顔を貼り付けました。周りからは「やると思った(涙)」といわれましたっけ。
当時の御神体はあんなに大きくなく、どのくらいの大きさかというと、御神体の直径と私の顔の横幅がほぼ同じぐらい、ってくらいのサイズ(想像しない方がいいです)

ただ、御神体は大きくないけど、光らせるためにライトと大量のバッテリーを搭載し、それじゃ強度的に弱いからH鋼(切り口がHの形をしたビル建設でよく見かける鉄骨)を使って補強。
で、完成し担いでみて「なんか今年の神輿、重たくね?なんでだろう?」とか話してるんだもん。あれだけのバッテリーとH鋼が入ってるんだから重いのは当然。「でも、ま、いいっか。がはは」でそのままやりましたけどね。基本的にバカなんです。

そういえば、エンヤコラセのメロディラインが微妙に変わっててびっくり。こうやって歌って引き継がれていくんだなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コイショの野外ライブ、見逃しました・・・。11時からミニ相談会で、11:15になったら野外ステージに行こうと思ってたら、お客さんがどっと入ってきてそれに対応してたらいつのまにか12時前(涙)。今年一番の心残りです。来年も絶対にやってね。

いやいや。美大生たるもの、人任せではいけない。ここは手羽が新ユニットを作るしかないかもしれない。おにゃん子クラブにおける息っ子クラブみたいな。そうだ。恋愛処女に対抗して恋愛DT(以下妄想はふくらむばかりだけど自主規制)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目。台風で1号館下受験ブースも風で壁がめくれあがる始末。途中から正面だけ残し後は分解して営業してました。正面から見ると変わりないんだけど、横に回るとなんともみっとこない姿。良くいえば舞台の美術セットみたい、悪く言えば、おぼっちゃまくんのびんぼっちゃま状態(おきなまろ談)。
帰る時は完全分解。でも、すぐに分解できてすぐに建て直せるのが受験ブース。朝、30分で元通りに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、サイン会の話を書きましょう。

geisai07-08.jpg
昨日の手羽ブログをチェックされた方がいて「私もマイメロ描いてください」と言われました(笑)
喜んで!そのために学校へ早く来て練習しましたもん。今回はばっちり!
でも中途半端にうまく描けて反応がイマイチだったけど・・・こういうのはもっと下手に書いたほうが盛り上がるのだろうか・・・。

そしておきなまろさんのコメントを見た方もいて「ドラえもんを描いてください」というリクエストも。ドラえもんは得意中の得意。トラウマもあるし、これは下手には描けない。

鮭さんは差し入れを持ってきてくれました。
geisai07-06.jpg
これで回復しろってことね(笑)皆さんの心遣い身にしみます。
しかし、なんでみんな1ネタ仕込んでくるかなあ・・。


utoさんはお父様と一緒に。遠いところからほんとにすいません・・・。


何が嬉しいかというと、「ムサビ日記を読んでムサビに行きたくなった」という受験生の方が何人かいたことです。これ以上の誉め言葉はないですよ。絶対に来年ムサビに入ってムサビ日記書いてね。今は大変だと思うけど、ここを乗り越えよう!

「昔からムサビ日記を読んでて、珍念くんの最後の日記に感動したんです!」という方もいらっしゃいました。「あ、珍念くんならあそこで売り子やってますよ」とあっさり顔バラシ。

実は昨日、珍念くん、とーぼーさん、凡々さん、日当たり良好くん、音量子さんが応援にかけつけてくれて、珍念くんととーぼーさんは「ムサビ日記販売してまーす」と売り子もやってくれてたんです。いいメンバーとOBをもったもんだ。

でも、とーぼーさんはわざとらしく店頭で「あ、ムサビ日記だ!これいいなー!」とやってて、これがカリオストロの城における銭形みたいな「わー、大変なものを見つけてしまった。どうしよー」な演技力で逆効果になってたけど。
もし来年「ムサビ日記2-恋する美大生-(仮)」が発売されてサイン会をやることになったら、バイト代出すからまたやってちょうだいね(とーぼーさんは演技力をつけてきてください)。


サイン会に来てくれた皆さん、ムサビ日記メンバー、ムサビ日記OB、そしてハムコさん。
本当にありがとうございました。




芸術祭の話とサイン会の話は明日も続く(多分)

投稿者:ichiro : 2007年10月29日 05:29

トラックバック


コメント: 芸術祭2007-祭の後1-

大雨のなか、はたまた貴重な休日に、手羽サイン会にお越し下さいました
方々に、この場を借りましてムサビ出版局より御礼申し上げます。
弊社でサイン会を開催いたしましたのは、創立以来、初めてのことです。
(学長も指差して笑っておられましたが)手羽さんもハムコも真剣!
ふだん、読者の方と直接お目にかかる機会はほとんどないので、
貴重な体験でした。どうもありがとうございました。
そして、パパラッチごっこやpop作成で、サイン会を盛り上げてくれた
ムサビコムの皆さんにも感謝!

投稿者 ハムコ : 2007年10月29日 10:36

>(学長も指差して笑っておられましたが)

なんて暖かい大学なんだ・・・・(涙)


出版局からパパラッチごっこで興奮してる凡々さんととーぼーさんの写真が届きました。

空デはこれだから嫌なんだよ・・・。

投稿者 手羽 : 2007年10月31日 13:07

こんにちわ。ムサビOBで予備校講師をしてるものです。

初めてコメント失礼します。
ムサビ日記は予備校の生徒に貸してムサビを宣伝してます。(笑)
ムサビが第一志望の生徒が手羽さんのサイン会で金メダルをもらってすごく喜んでました!私も見せてもらってうらやましかったです。
ますますムサビにいきたくなったようで手羽さんのおかげです。
ありがとうございます!これからも頑張ってくださいね。

投稿者 元ムサビ生 : 2007年11月01日 23:06

>元ムサビ生さん

金メダルの生徒さんですね!
「ムサビに入ってムサビ日記を書いてね」とお伝えください。


投稿者 手羽 : 2007年11月06日 04:45