手羽日記 09/040506 -清里日記-

旅行の間にiPod Touchがでるなんて。

9月4日(火)::
8:30。清里へ出発。知り合いの別荘の家へ遊びに。清里に別荘。すごくいい響きだなあ。

11:30。到着。家の中には薪ストーブもあります。
kiyosato1.jpg

「歩いて2分のところに牧場があって、そこのソフトクリームがおいしいのよ。お昼前にそこでソフトクリーム食べない?」
「行く行くーー」
と歩いて2分。
定休日でした・・・・。

「こ、この近くに馬がいるからそこに行こう」
「お、OK・・」
と馬を見に行く。近くで見る馬はデカイ。
「馬っていくらで買えるんですか?」
と突然、知り合いがオーナーらしき人に聞く。そ、それ、聞いちゃうわけ?!
でもオーナーも結構気軽に答えてくれた。さて、いくらで馬って買えると思います?


血統にこだわなければ50万から100万円ぐらいで買えちゃうそうです。意外に安い。通勤に馬ってどうだろう。パッカパッカ通勤。座るところにMAUって書けば宣伝にもなる。しばらくするとノラ馬になって、赤ちゃんがいっぱいできて、「ムサビって馬が多いよねー」と言われたり。「サバ馬」とか名前がついたりして。

「さ、昼飯でも食べに行こうか。近所に養鶏場があって、そこがやってる食堂があるの。観光客相手じゃなく地元の人が食べに来る店だから、これが安くてめちゃくちゃ美味しいのよ」
「お、いいねー。鳥、大好き」
「一応、やってるかどうか調べて、と・・・・あ、今日定休日だ・・・」
「・・・・そ、それは残念。いいよ。そのへんのコンビニで飯買おうよ」
「いやいや・・・・・・そ、そうだ。車で5分のところにこれがめちゃくちゃ相当美味しいパン屋があるから、そこでパンを買ってサンドイッチでも作るっていうのはどう?」
「ありがたいけど・・やっぱり定休日ってことはない?・・・」
「それはないでしょ(笑)。いっちょ行って来るから家で待ってて」
「一緒に行くよ」
「いやいや。お客さんに行かせるわけいかないからさ。10分で帰ってくるから待っててね」
「あ、そう・・・」

しばらく別荘で待つ。八ヶ岳がきれい。こんなにきれいに見えることは年に数回しかないんだとか。空も真っ青。とんびが鳴く。つい「平和だねー」とルパンのセリフを口にしてしまう。
待つこと30分。
「やっぱり定休日だった(涙)・・・他の店も行ってみたけどそこも閉まってた・・・」
教訓。観光地へ火曜日に行くべからず
結局、コンビニでおにぎりを買って、渓流で滝を見ながらお昼を食べました。最初からそうすればよかった。

16:00。清里寮に到着。のんびりのんびり本を読みながら時間をつぶす。

9月5日(水)::
9:00。野辺山SLランド。なんと本物のSLに乗れるんだそうで、おととい買った「るるぶ」にもコスモス畑の中をSLが走ってる写真が。鉄っちゃんでもなくてもこれはあこがれる。車を飛ばしてSLランドに到着!
・・・・・・・感想は書きません・・・・。

10:00。滝沢牧場に到着。
怪物がお出迎え。
kiyosato2.jpg
「この物体がなんなのかふれちゃいけない」と本能がそうさせる。写真を載せといてなんだけど。

天気もよくて、馬に乗ったり、四輪バギーに乗ったり、牛絞り乳絞りを体験したり、ここは楽しかった。宿泊もできるんだって。一通り遊んだ後、車に乗り込むと、雨が降り出した。
この日は車に乗ってる間に雨が降り、到着すると雨がやむ、というかなりラッキーな1日。

次に一度行って見たかった清里北澤美術館
実はほとんど下調べをしなかったので、ここでガレの作品が見れるとは思わなかった。
で、何を見に行ったかというと、ムサビOBのボタニカルアート作家・野村陽子さんの展示をやってたからなんです。
里山の四季を描く 野村陽子植物細密画展
蒟蒻の花を探すのに、1年かかったというエピソードも。

美術館を出た頃に携帯のメール着信音が。
携帯のメアドはほとんど人には教えてないので(というか使ってない)、普段届くのはツタヤからの半額セール告知メールだけ(笑)
チェックをせずに無視。

その後はアクアリゾート清里でプールと温泉でのんびり。


9月6日(木)::
4:00。手羽タイムにメールをチェックすると、台風関係の仕事メールが。清里はネットがないから何にもできないもんねー。やっぱり清里にはネットはいらない。
あ、そういえば、昨日の昼、携帯のメールにも着信してたっけ。と何気なくチェックすると、かなり急ぎの仕事のメールだった・・・ごめんなさい・・・電話かけてくれたらよかったのに(逆切れ)。

9:00。台風がやばそうなので急いで清里寮を出る。もう足止めはこりごり

投稿者:ichiro : 2007年09月07日 03:04

トラックバック