進学相談会東京会場の話4

8月11日、今日は何の日でしょう。


そうですね。西東京代表の試合日ですね。ムサビのご近所の高校・・徒歩5分ぐらい・・・なので、いつも以上に親近感があります。試合開始は8時半から。頑張ってね!


・・って違うんです。今日は進学相談会東京会場なんです!
私のプレイボールは10時からなんです!!!ぷりっ!!

しかし、最高気温36℃って何ですか?ずっと外にいなくちゃいけない私達にぶっ倒れろってことなんでしょうか。
しかし、オープンキャンパスに続きこの天気。手羽の雨男パワーをも吹き飛ばす強力な晴れ男(晴れ女)がいるみたいですね。もしかしたら、今年のムサビ受験生に超強力晴人間がいるのかもしれない。くそー、負けてられない。全国の雨男&雨女。オイラに、オイラに雨男玉(以下略)


今年の進学相談会では3つの新しいことがあります。

1つ目は全体説明をすること。10時半から長澤先生がしゃべります!お楽しみに!!

2つ目は願書を販売すること。そう、今年は願書が相談会で手に入るんです!!
去年までは10月下旬の芸術祭で販売スタートだったんですよ。つまり2ヶ月以上全てのスケジュールを前倒して作ったわけです。もうどんなに大変だったことか・・・。って私が作ったわけじゃないんですけど・・・。ちなみにムサビの願書は無料ではありません。1000円です。

書店等でも購入できますが、書店に並ぶのは9月中旬以降です。もちろんネットでも申込みできるけど、手に入るまでに時間がかかったり送料(300円)がかかります。一番安く早く手に入る手段が「相談会で購入する」なんですね。
ぜひこの場でお買い求めください。

「新しいこと」といえば、今年から公募制推薦入試を行う学科がいくつかあります(日本画学科、油絵学科、彫刻学科、デザイン情報学科)。
「今年から」ということは前例がないってことなので、受験希望者はすごく不安でしょうね。一番多い不安は「ポートフォリオはどういうものを作ればいいのか」かな?
そういう人は相談会にポートフォリオを持ってきて、先生に見てもらえばいいんですよ。そういう直球なところもたまには大事よ。

あ、デザイン情報学科と芸術文化学科は相談会当日、公募制推薦入試の事前面談を別会場でやっています。基本的には「申込み制」なのですが、当日でも大丈夫です。ちょっとでも興味のある方はスタッフに声をかけてみてください。


そして3つ目。

もちろん、ムサビ日記を売ってることです(笑)
土曜日は世界堂さんでいつものように購入できるのですが、日曜日だけ会場横に出版局特設コーナーを設けることになりました。

実は・・・スタッフにもまだ話してなかったことがあります。激白です。
今まで「出版局特設コーナー」と課内打ち合わせで説明してきましたが・・・・、ぶっちゃけムサビ日記しか売ってません・・・。本当はムサビ日記特設コーナーです・・・。すいません・・・こっそり売るので見逃してください・・。
お金は1200円ぴったり。え?「学内で買うともっと安くなるんじゃなかったの?」と細かいところにうるさいあなた。実は出版局作成のクロッキー帳がついてくるんです。それで1200円は安い。

販売といえばオープンキャンパスでは販売しなかった、今年のMAU Tシャツも販売します!
これも初出しです。


皆さんのご来場を心からお待ちしております!

投稿者:ichiro : 2007年08月11日 04:12

トラックバック