ムサビ日記のあるお店5

地方情報もちゃくちゃくと入ってきております。

まずは静岡相談会のために静岡入りしてるスタッフから。

新静岡駅前のショッピングセンター内の丸善でムサビ日記確認しました。
ノンフィクション?ということで、文芸コーナーに置かれてました。
上に日記つながりで鬼嫁日記が。
combook9.jpg

combook10.jpg

ノンフィクションには間違いないです(笑)
進学相談会で地方にいくスタッフは本屋をチェック!!!


そして京都に行ってたuna-pinaさんから。

ムサビ日記本ですが、京都駅の三省堂、ジュンク堂には在庫なしでした…しかも二件とも店員さんに、『ワサビ日記ですか?』って言われちゃいました…関西はムサビ自体を知らない人が多いみたいですね…
この調査によって、ムサビの「弱い地域」が見えてきますな・・・。


関西というか、普通に生きてる人は「ムサビ」なんて単語知りません。それは高校説明会や相談会で重々分かっていたので、書籍化するにあたってタイトルをどうするかは一瞬悩んだこともありました。でも、「『ムササビ日記』と勘違いして手に取ってくれるかもしれない」とあえてそのままに。
よくいうじゃないですか。「困った時の動物と赤ちゃんとラーメン」だって。(それでいいのか)

今風のタイトルをつけるとしたらなんですかね。
「なぜ地方の美大は増え続けるのか?」とか?

投稿者:ichiro : 2007年07月12日 04:20

トラックバック