手羽日記 04/01 -玉川上水-

4月1日(日)::

02:00。4月1日が楽しみでこんな早起きしちゃった(笑)
「早起き」「手羽タイム」とか言ってるレベルじゃないけど。
日記を更新。とうとうムサビ日記本の話を解禁に

ネットで4月2日はガチャピンとムックの誕生日だと知る。永遠の5歳。でもガチャピンは車を運転してたような・・。


05:00。ふわぁ・・・。日記を更新したら眠くなった・・・。一眠りしよう・・・。


09:00。うわっ。寝すぎた。


11:00。久しぶりに吉祥寺へ。友達に楽譜を買ってくるように頼まれてて、言われた通り山野楽器へ。その楽譜は取り扱い楽器店があるらしい。店員さんに聞いてみると、「うーん、うちじゃ普段は置いてないですね・・。お取り寄せになりますが」と楽譜ネットを見ながら説明してる。こういうのって何か矛盾を感じますよね。楽譜ネットでよければわざわざお店にいかないっつーの。


11:10。友達に連絡する。「ちょっと待って・・・。あ、吉祥寺ロンロンの新星堂でも扱ってるみたいだから、そっちも一応確認してよ。お願い!」と言われる。帰る時にチェックするか・・・。


11:20。いろいろと買い物。ついでにサクラヤでビデオ+DVDレコーダをチェックする。買うかどうか迷うほどの値段ではないけど、もう少しDVDレコーダの知識を入れた方がよさそうだね。あああ。でもDVDレコーダを買うんだったら薄型テレビも欲しいなあ。ほほー、40インチがこんな値段で手に入るようになったんだ。随分安くなったけど、一緒に買ったら30万円コースだなあ、こりゃ。勇気がいる金額には間違いない。

隣の携帯コーナーでW-ZERO3を触ってみる。今一番欲しいものはこれなんです。これから出張が増えるから、あると便利だろうなあ。
あ、思い出した!携帯の電池がヘタっちゃって、ちょっと使うと半日で使えなくなるんだった。


12:30。あわててドコモショップへ。2年以上使っていると電池は無料で交換してくれるそうだ。ありがたや。でも、その場で交換してもらえなくて、1,2週間後に家に届くとのこと。。。微妙・・・。
店員さんに今まで疑問だったことを聞いてみる。
「あのー、電池ってどう使うのがベストなんですか?昔はちょこちょこ充電しちゃいけないって言われてましたよね?でも、最近の充電池はメモリー効果が解消されたから、関係ないって話も聞いたことがあるし。」

店員さんの答えはすぐに返ってきた



「リチウムイオン電池になってからメモリー効果ってほとんど関係ありません。なのでちょこちょこ充電しても大丈夫です。そうですねー、充電しっぱなしの状態で放置するのはやめた方がいいですよ。充電が完了したら充電器から外してください。それと意外と皆さん知らないのは、充電しながら電話を使うことですね。」
「えっ。私よくやってますけど・・・」
「あれも電池に負担がかかるので、ほんとはやめた方がいいんですよ」
なるほどなるほど。新しい電池が届いたらやってみよう。


13:00。言われた通り、ロンロンの新星堂へ。えーと・・あ、同じシリーズのはあるけど、言ってたやつはないなあ。2件回ったんだから友達も納得してくれるだろう。最初から楽譜ネットで頼めば早かったのに。お店の中から友達に電話。
「残念。ここにも無かったよ。楽譜ネットで買えるみたいだから・・・」と言おうとしたら
「さっき電話して店員さんに取り置きしてもらったから。『テバイチロウがもうすぐ来ます』って伝えてあるんで」。ガチャン。
な、なにそれ・・・。これって、何かの罰ゲームですか?つーか、そういうことは最初に言いなさいよ・・。
「す、すいません・・テバと申しますが・・」
「あ、テバさんですね。こちらが先ほど連絡がありました商品です」とあっさりと渡される。


13:10。井の頭線吉祥寺駅へ。すごい人。みんな井の頭公園でお花見なんだろうなあ。
ホームで駅員さんが机を出してパスモの宣伝をしてる。
そうだ。これも人によって答えが違う疑問があったから直接聞いちゃえ。

「あのー、すいません。私、浜田山に住んでまして・・」
「はぁ・・・・」
い、いかん、かなり怪しい人物に思われてる。ここは一気に質問までもっていかなくては。

「通勤が京王井の頭線→吉祥寺からJR中央線→国分寺から西武国分寺線ってルートなんですけど、これってパスモかスイカ1枚で行けるんですか?」
「はい。全く問題ありませんよ」
「人から『2回乗り継ぎはダメだから、最後はパスネットになる』って言われたんですけど」
「あ、それは定期券の場合ですね。パスモでしたらその点は大丈夫でございます。こちらにご記入いただ」
「どうもありがとうございました」
宣伝が始まったのでお礼だけしてそそくさと電車に乗り込む。
そうか。大丈夫なのか。それは便利だなあ(今更気がつく)


13:40。家に到着。昼食食べたら、お昼寝しよう、っと思ってたら近所に住んでる友達からお花見の連絡。行く行く!


14:30。家から歩いてすぐの玉川上水公園へ。
あ、ムサビのそばを流れてるあの玉川上水です。実はここまで流れてきてるんですよ。あのちょろちょろした川が(笑)ただ、水は地下で流れてて、上は公園になっています。いかにも「川の上を公園にしましたよ」ってつくりになってて、細長い全長2kmの公園。
この公園は両サイドに延々と桜が並んでてすごくきれいなんだけど、近所の人しか来ません。花見をやるには穴場スポット。

近所のいなげやで食材を買って、花見。
あー、今日は半袖でもちょうどいいくらいの天気だなあ。

投稿者:ichiro : 2007年04月02日 04:49

トラックバック