ムサビペディア::銀座スペースデザイン学生コンペティション

ア/カ行

■銀座スペースデザイン学生コンペティション

東京の6つの美大(女子美術大学、多摩美術大学、東京工芸大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学)の学生が、銀座に店舗を構える協賛9企業のウインドウデザインをコンペティション形式で競う。

企業賞に選ばれると、実際の店舗で提案したデザインを実現できる。


裏ペディア::

(1)
今年はなんと9企業賞のうち、5つをムサビ生が受賞したんです!快挙!
(1組はムサビ生+タマビ生のコラボなので厳密には4.5なんだけどね。)

詳細はこちらをご覧ください。
担当者の嬉しい気持ちが伝わってくるページになってますね(笑)
みんな、おめでとう!!


(2)
来年参加したいと思ってるムサビ生へ。
事前説明会・書類提出などいくつのかステップがありますが、ポイントは一つ。
締切りと時間を守ること。

というのも、ムサビ内での締切であれば、遅刻や1日ぐらいの遅れ提出は受け付けることがあります。一般大学出身の職員からよく言われるんですが、ムサビはかなり甘い大学なんですよ(笑)
でもこの銀座スペースデザインコンペは相手が企業であり、「お店の顔」とも言えるディスプレイをご好意で使わせてもらっています。採用後は企業側のデザイナーさんやスタッフの方と何度か打ち合わせをすることになるんですが、「締切りは昨日だったけど今日でもいいでしょ?」「課題が大変だったんで遅刻しました。えへへ」なんて学生さんをムサビの代表として送り出すわけにはいかないのです。

なので今年も提出日の翌日に「どうしても申込みしたいんですけど」って方が何人かいらっしゃったんですが、全て断りました。「時間を守れる人」が参加の最低条件なのです。
当然といえば当然な話で、「高いハードル」みたいに書かなくちゃいけないのはなんか寂しいけどね・・。

投稿者:ichiro : 2007年03月28日 04:07

トラックバック