消防演習

更新時間が遅いと「手羽さんの更新が遅いから寝坊しました」と言い訳に使われちゃうのかな。


ところで、火事をカメラで撮るような人間って最低ですよね。
大変な人がそこにいるんだから何か手伝ってあげるとか、その人の気持ちになっていみるとかすればいいのに。


2goukan1.jpg

消防演習がありました!!


別にプレスバッチをつけてるわけではなく、しかもちゃんとしたデジカメなら「記録用かな?」と思われるんだろうけど個人持ちの携帯。周囲からの「これを携帯カメラで撮るかよ・・」という冷たい目線を感じつつ、撮影しました・・・。



小平消防署さんの全面協力を受けてのかなり大掛かりな消防演習です。
はしご車2台、消防車3台(くらい)、指揮車1台、救急車1台。10号館横の駐車場が真っ赤に染まる。


でも、もちろん消防演習も大事ですけど、今日は2号館のお披露目会みたいなもので、初めて2号館に入ってきたんですよ。
いやー、噂にはきいてましたがすごいです。ムサビの建物らしく「雨が降ったらビチョビチョに塗れるだろうなあ」ていう階段や廊下ですけど(笑)
2goukan7.jpg

2goukan9.jpg
(そんなにいい写真じゃないんですが、ここに写ってる人から「その写真、ブログで使うんですか?」と聞かれちゃったので・・)

彫刻OBの私からすると感慨深いです。
これが彫刻の工房だなんて・・・。こんなに広くてきれいで新しい場所を彫刻が使っていいのね・・・・(涙) 彫刻って作業音がかなりウルサイけど2号館に入ってから「うるさいから出て行け」なんて言わないでね。

彫刻学科の先生方も感慨深そうでした。
2goukan6.jpg


2号館の詳細はあらためて紹介します。





さて、消防演習。
「火事だああああ」
サイレンがなって、2号館から脱出するようにアナウンス。あわてず急いで階段を下りる。
2goukan5.jpg
↑無事に逃げ出した2号館民



「ふー、助かった」
「・・・おい、アレを見ろよ」
「あ、5階と屋上に人が取り残されてる!!」
「だ、誰かはしご車を呼んでください!!」
(棒読み)


はしご車がサイレンを鳴らしながら登場。予想以上にはしごが伸びるのが早い。
2goukan2.jpg
一人目救出。
はしごの角度はマイナス15度までOKだそうで、川での救出でも使えるんですって。マメ知識。
彫刻の伊藤先生と一緒に見てたんですが、「しかし、あんなにハシゴが伸びても倒れないってすごい技術だよね。なんか作品に使えそう」とかそういうところを。

2goukan3.jpg
屋上の人も救出。よかったよかった。下から見てるだけでも高いし、ハシゴが揺れてるのがわかる。昨日お断りしてよかったよかった・・。



そして最後に一斉放水。
2goukan4.jpg
近隣の子供さんもお母さんと一緒に見に来てて喜んでました。

最後に消防署長さんの総括を受けて無事に終了。





こんなに大学プレスっぽいブログを書いたのは初めてかも。

投稿者:ichiro : 2007年03月03日 06:40

トラックバック