くどいですがムサビ交通案内です。

バカなブログを書いてる間にムサビ入試TOPバッターの油絵学科試験まであと二日となってしまいました・・・。

地方組も今日ぐらいに上京してくるパターンが多いんじゃないかな?

受験で東京に出てきて、一番驚いたのは「数分待てば次の電車がやってくる」っていう本数の多さです。田舎じゃ次の電車が40分後・・なんてザラですから。「電車」って書きましたが走ってるのはディーゼルですし。

実家の駅はホームが上りと下りの2つしかないから、ほぼ同じ行き先なのにホームと路線名が違うっていう考え方・・・埼京線と山手線の関係とか中央線と総武線の関係とか・・・が未だによくわかっていません。ぶっちゃけ、数年前まで総武線は私鉄だと思ってました・・・。いや、この発言があってるのか自信がないくらいほんとにわかってないんです・・。
体の中にヲタクの血が流れているのは認めます。でも電車の形とかそっち方面(てっちゃん方面)には全然行かなかったのも原因の一つかも。


私が何度も何度も交通情報を書くのは、もちろん広報課として「無事にムサビに来て欲しい」という気持ちでもありますが、私が受験の時に一番不安だったのがこの「電車も含めた東京の交通」だったんです。試験に受かるかどうかよりも、「コンクリートジャングルTOKIOで迷子になったら誰も助けてくれないぞ。無事に福岡に帰れるのだろうか?」と不安で不安で一杯でした(本気です)。


というわけで、くどいようですが、交通案内を書きます。



メインルートである「JR国分寺駅乗換え西武国分寺線鷹の台駅下車」の場合、西武線の切符がないとJR国分寺駅から乗り換え用改札を使って西武国分寺線ホームへは行けません。

●JR国分寺改札を出る→●ぐるっとまわって西武国分寺線の切符を買う→●西武国分寺線の改札を通る
という流れになります。でも、受験シーズンだと西武国分寺線の切符売り場は行列が出来てる可能性大だし、いちいち改札を出て切符を買ってまた改札に入るなんて、超面倒。

オススメなのは「パスネット」を事前に購入しておくことです。私鉄の駅ならどこでも売ってます。JR国分寺から乗り換える時はJRの切符とパスネットの乗り換え用自動改札に入れればいいので、わざわざ改札を出たり入ったりすることもなくなり、かなりの時間短縮になります。
東京の人間は笑うがいいさ。でも、田舎の人間はこういう情報が一番欲しいんです(涙)
3月からPASMOがスタートするのでこの問題もだいぶクリアになりますね。


ここからは毎年お知らせしてることです。

中央線等ムサビに直接関係するような路線が8時ぐらいに30分以上完全に止まって、「かなりの数の受験生の足に影響がでた」と大学が判断した場合のみ、全体の試験時間をずらす『こと』があります。例えば、朝の6時ぐらいに30分ぐらい止まっていても受験生に影響がないと判断されれば通常通りスタートします。
遅延証明書をもらってきても全然意味がありません。自分の試験時間が短くなるだけで、証明書を試験監督に提出しても「あ、そう。で?」と言われるでしょう。遅延証明書をもらってる時間があったら大学にむかってください。「試験時間に遅れたら大学から家に電話があるんですか?」なんて質問がありましたが、ここは幼稚園ではありません。
誰もがどこでも言ってることだと思いますが、「受験は早め早めの行動を」につきます。


バス・タクシー・自家用車での渋滞遅刻は問題外。
大学からすると「だから車は使うなって言っただろゴルア!(#゚Д゚)」ぐらいのノリです。自家用車は止めるところもありません。「お父さんが大学まで送ってくれるっていうから車に乗ったら渋滞で遅刻しそうなんです」っていう涙の電話を受けたことがあります。
お父さんへ。あなたがあなたの子供のことをほんとに心配してるのであれば、電車で行かせてください。
ちなみにムサビは保護者の方の控え室がありませんので、ご注意を。


と書いておきながら。
雨の中を鷹の台駅からハンドキャリー(通称ガラガラ)は正直つらいですよね。美大受験はカルトンやらパネルやら水入れやら道具箱やら荷物がいっぱい必要で、鷹の台商店街の方はガラガラをひっぱる受験生の姿をみて、「ああ、この季節がきたんだな・・」と思うそうです。

もし荷物が多すぎて雨で大変な場合は、「国分寺から乗り合いタクシー」という手段もあります。2000円ちょいで着くから4人で乗れば一人約500円ぐらいで済みます。
鷹の台駅にタクシー乗り場はありませんのでご注意を。タクシーの場合も道路が混んでるかもしれないので、早め早めに。
もちろんこれは非公式情報なので、基本は「鷹の台駅から徒歩で」お願いします。


みんな、がんばってね!


■列車運行情報サービス::関東エリア
「大学に余裕を持って到着する」ところから入試は始まっています。早め早めの行動で(くどい)

投稿者:ichiro : 2007年02月12日 06:12

トラックバック


コメント: くどいですがムサビ交通案内です。

たかの台駅からムサビまでの徒歩では、どのルートが最適でしょう。玉川上水沿いの小道で行くのが最短かと思われますが、どのあたりでバス通りに出たら良いのか分かりません。??

投稿者 Moichan : 2007年02月19日 09:47

>Moichanさん
はじめまして。もしまだお読みでなければ、鷹の台からのルートはこのブログに書いてますので参考にしてください。
http://www.musabi.com/ichiro/archives/2007/02/08_0530.php

バス通り(鷹の街道)に出るタイミングですが、そうですね、左手側の小さな橋をすぎたら10歩ぐらい先です(笑)

よほど変な時間帯でもない限り、ガラガラを転がしてる人の流れにそっていけば大丈夫ですし、そのあたりにガードマンさんが立っていますので、すぐにわかると思います。
試験、がんばってください!!

投稿者 手羽 : 2007年02月19日 20:43

入試期間中は、鷹の台駅の改札を出てすぐの場所に始まり、商店街の入口/出口、玉川上水遊歩道の入口/出口他、要所要所にガードマンが立っています。

実はガードマンは早朝から、そして、遅刻者を想定して試験開始時間後もかなりの間立っているんですよ。バス通り(鷹の街道)を渡る受験生の安全確保も重要な使命です。迷うことはないと思いますので、ご安心を。試験がんばってください。

投稿者 テリー : 2007年02月19日 22:34