手羽日記 12/22 -蟹はダメ-

12月22日(金)::

16:00。「月曜日に大学見学したいんですが」と高校生から電話が入る。27日までは入校できるし、特に問題はないのだけど、授業も終わってて、せいぜい4年生が制作してるぐらいだから、あまり見るものはないかも・・・と伝える。


今日は日本全国で一番忘年会をやってる日ではないだろうか。
企画部も忘年会なわけですが、教務課や施設課もそうでした。この日ばかりは1号館の電気も早めに落ちます。


そういえば、去年の忘年会の日は、ムサビで某バンドのプロモーションビデオの撮影があって、撮影が延びて延びて結局一人来れなかったんだよね。もうあれから1年かあ。


18:30。吉祥寺に到着。7時集合だから微妙に時間があるなあ。こういう時はヴィレッジヴァンガードへ。お店に入ると、ロバード・サプタの本が入り口そばにディスプレイされている。数があんまりないんだからそんなに売れちゃ困るんだけど・・・。
おもちゃを見てたらバンド練習帰りのmooeさんと遭遇。みんな、「とりえずヴィレヴァンでも行くか」ですか、略してトリヴィレってやつですか。


19:00。宴会スタート。
企画部には魚がダメな人がいるんです。「手と足がなくてヌルヌル感と死んだ目が大嫌い」なんだそうで、とにかく足がついてるものしか口にしない。会議でお弁当を頼む時も「お弁当を10個。一つは魚抜きで」といつも依頼しています。だから企画部の飲み会は魚料理以外の選択肢しかありません。
「そうだカニ!カニなら大丈夫でしょ?」と聞くと、「エビは大丈夫だけどカニはダメ。足がいっぱいつきすぎてる」んだそうです。そんなのわからんわい!
だから、企画部飲み会は妥当なところで鍋(魚抜き)か焼肉というパターンが多いのだけど、今回は中華。なるほどその手があった。


19:10。中華のコースがスタート。美味しいなあ。ちょっと金額がんばりました。幹事さんに聞くと、魚抜きのムサビ特別コースを作ってもらったそうです。


19:30。幹事さんが料理の写真を撮っている。「教務課の忘年会も中華なんですって。予算的にも料理的にもこっちの方が上だから、後で自慢してやろうと思って」と思わぬ腹黒発言。
でも、大学の顔である企画部たるもの、「自分を自慢して何が悪い」という姿勢はすばらしい(笑)


20:30。本当にうまいんだけど、もう食べれない・・・。


21:20。2次会へ。「『飲み』じゃなくて、お茶がいい」と言われ、東急裏でお店を探す。幹事さんが見つけてきてくれたのが牛鉄下のcafe。なかなかいいところ。飲みたい人は飲めるし、コーヒーもあるし。・・・でも、ここって昔雑貨屋さんだったよね?・・・。東急裏のお店は入れ替わりが最近は特に激しくなってますね。

投稿者:ichiro : 2006年12月23日 06:21

トラックバック