手羽日記 12/19 -ビロ〜ン-

12月19日(火)::

7:30。今日は編入試験実技試験日。早朝出勤。今日は長い一日になりそう。


8:30。試験のモデルさんが全員そろった。あとは試験が始まるのを待つだけです。


9:30。試験開始。ここから30分間は一番緊張する時間帯。


10:00。とりあえず何も連絡はなかった。貰い物のすんっごく甘いパンを食べる。


10:30。打ち合わせ。いろいろ変更点が出てるのでもう一度確認作業。


11:30。考えてみたら今日明日の編入試験日が今年先生を捕まえるラストチャンスだ。あわてて電話をかけまくる。おお。捕まる捕まる(笑)


12:30。午前ポーズが終わったモデルさんに聞くと、「アトリエの中は頭の方はぼんやりするぐらい暑いけど、足元が寒い」らしい。研究室にポーズ休憩時間は換気をするようお願いする。そして足元に電気ストーブを設置。


13:30。午後試験スタート。あとは終わるのをひたすら待つだけ。


14:00。打ち合わせの続き。



15:00。締切りを1ヶ月過ぎて、ようやく待っていたものが先生から出てきた。この先生は学生さんが1ヶ月ぐらい遅れ提出しても、きっと怒らないんだろうなあ・・。


15:30。業者さんから電話。高校説明会で手羽にご指名がかかった。1月に大きな話をすることに。いや、「やりますよ。やるべきだ」と言い出しのは自分なんで断れない(笑)
年末の間にちょこちょこネタをためるか。


16:00。一緒に仕事をしてるスタッフが昔オケに入ってたことを思い出した。
「まだオケやってるの?」
「ええ。市民オケに2つ」
「やっぱり、のだめブームは感じる?団員の希望者とか増えたんじゃないの?」
「でも希望者が増えてもうまい人が来ないと意味がなくて」
「へー。でもお客さんは増えたんじゃない?自分ものだめオケのCD買っちゃったもんね。生まれて初めて買ったクラッシックCDがのだめっていうのがアレだけど(笑)」

「そのCD、曲目は何が入ってるんですか?」
「えーと、・・ベンナナ?」
「・・・・ベトシチですね・・・」
うがーー。うわっつらだけの知識をさらけ出してしまった・・・。

ちなみにこれです↓

B000I5YAD0「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ 東京都交響楽団
ERJ 2006-11-15

by G-Tools

彼はオーボエをやってるんだけど、昔「オーボエは不安定な音だから、オケで音を合わせる時に一番最初に『ラ−』を出すのがオーボエなんです」と教わったっけ。


17:00。こちらで準備したものを試験会場から片付け。ほー、彫刻はこんな感じで試験やったのね。
・・回転モデル台の意味はあんまりなかったような気もするけど(笑)


17:30。撤収完了!おつかれしゃーん。


18:00。広報の仕事をちょこちょこ。
後ろに座ってるスタッフが突然「手羽さん。そういえば、栃木が伸びてるそうですよ」と発言。

栃木が伸びてる?ビロ〜ンって?栃木だけに餃子の皮がビロ〜ンと伸びる様子をイメージ。
でも、ハワイと日本はどんどん近づいてて何百年後は日本もハワイみたいになるって子供の頃読んだ記憶があるし、富士山も高さが変わってるっていうし、それもありえなくもない。

「へー、それって国土地理院とかの調査で?」
「何言ってるんですか。この前の4美大忘年会で他美大さんも栃木の受験者数が伸びてるって聞いたんです!」
「だったらそう言いなさいよ。突然だから栃木が物理的にビロ〜ンって伸びてる話だと思うじゃない」
「なんで栃木がビロロ〜ンって伸びる話をここでしなくちゃいけないんですか」

そりゃそうだ。
でもビロロ〜ンじゃなくて、ビロ〜ンって言ったのに。ビロロ〜ンほど伸びてるとはさすがに思わなかったのに。あ、問題点はそこじゃない?

投稿者:ichiro : 2006年12月20日 05:53

トラックバック