イルミネーションから、アカリウムへ

8年ぶりに復活した表参道のアレです。
■表参道akarium(アカリウム)
(↑よく出来たサイトだとは思うのですが、もっと「つかめること」をイメージしやすい形の「あかり」だったらよかったのに・・)


ニュースなどでも話題になってますね。
表参道のライトアップが復活−「行灯」イメージ、和の演出::シブヤ経済新聞

復活となった今回、イルミネーションに代わりけやき並木に並べられたのは、高さ約6メートル、幅約1.2メートルの巨大「行灯(あんどん)」60基。
照明デザインは、東京国際フォーラムなどの照明も手がける面出薫さんが担当した。

この展開で、もう分かるかな?(笑)

面出薫さんとは空間演出デザイン学科の教授です。ちなみに六本木ヒルズの照明も手がけてます。(大学案内で面出先生について記事が書かれてますので、受験生の方は読んで見てください)


光害」「騒光」という言葉はご存知ですか?
興味のある方はぜひ面出先生の「照明探偵団」サイトを。

投稿者:ichiro : 2006年12月07日 04:54

トラックバック