ムサビペディア::研修

ア/カ行

■研修

職務上必要とされる知識や技能を高めるために、ある期間特別に勉強や実習をすること。また、そのために行われる講習。[Yahoo!辞書 大辞泉より]

「大人なら本当の意味を知っている言葉」というものが存在します。
「本当のことを伝えるのはちょっとかっこ悪いから、こういう表現にしてます。大人ならどういう意味かわかるんだから深く追及したりしないよね?ね?」という言葉。

例えば、「若干、席に余裕がございますのでまだ募集します」と書かれていれば、「まだまだ席が空いてるんだな」とか。
「好評につき募集期間を延長します」と書かれていれば、「申込みがあんまりなかったんだな・・」とか。・・・これはリンクを張れない・・・。


研修」という単語もその一つで、商店街なんかでお店が「社員研修のため、●月●日は休業いたします」と張り紙を出してることがありますが、この「社員研修」とは「社員慰安旅行」の場合がほとんどです。

大人の階段を登った人間なら承知の事実で、そこにあえて突っ込む人はいません。

裏ペディア::

【武蔵野美術大学 公示】
平成18年11月4日(土)は職員研修会のため、鷹の台校の事務取扱を行いません。
他大学広報の方から「職員研修はどこ行くんですか?」と聞かれるんですが、これ、ほんとにYahoo!辞書通りの研修なんです。10年ぐらい前まではムサビも慰安旅行だったんですが。

しかもこの研修、学内の会議室で丸一日の全員強制です。参加しなかったら後でレポート提出が待っています。信じられないでしょ?(笑)

しかもしかも土曜休みなら3連休なのに、あえてこの日にやるなんて。

ムサビ職員はマジメなのか大人の階段を登っていないのか。


というわけで、11月4日は事務取扱がありませんのでご注意ください。

投稿者:ichiro : 2006年11月03日 03:57

トラックバック