あの人を思い出す

「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕

この記事を見て以前からムサビ日記を読んでいるほとんどの人が珍念くんのことを思い出したんじゃないでしょうか。
珍念くんを知らない人は・・・・

プチムサビペディア:::珍念くん
3月に工デを卒業した伝説ムサビ日記ライター。
某大手メーカーでインハウスデザイナーやってます。ファン多し。「楽しく」やってるそうです。

卒制発表直前、深夜にカッターを持って歩いていたことから警察に連行された。


刃渡り6cm以上のナイフだと銃刀法違反、6cm以下のナイフだと軽犯罪法違反なんだそうです。「正当な理由がない場合は」カッターでさえ同じ扱いです。小さな十徳ナイフでさえ対象になります。

以下、当時の珍念くんと警察との一問一答を引用。

Q:ポケットに入ってたから駄目だったんですか?カバンとかならセーフ?
A:所持している正当な理由が認められれば大丈夫かもしれないが微妙

Q:えええじゃあ夜中にコンビニでカッター買って、おうちに帰るまでに捕まっても駄目?
A:微妙だが深夜にコンビニでカッターだけ買ったら多分コンビニに通報される。

Q:イヤマジでナイフならわかりますけどカッターとか普通に持ち歩いてる人とかいません?
A:カッターも十分凶器になり得る。刃物類に含まれている。

美大生もそうですが受験生だとデッサン鉛筆削り用に一本ぐらいカッターかナイフを普段から持ってますよね。普通の人はカッターって持ち歩いたりしないのかもしれません。美大人と一般人との常識の違いなのかもしれませんね。
だから、もし捕まっても「正当な理由」として認めてくれないような気がします。美大出身の警察官だったら別でしょうけど・・。彫刻学科の場合は、平気でカバンにノミとか入れて歩いてたりしますが・・・。

皆さんも気をつけてね。

ちなみに珍念くんは銃刀法違反ではなく軽犯罪法違反なのでご心配なく。
(心配なくってわけでもないけど)

投稿者:ichiro : 2006年09月10日 06:38

トラックバック


コメント: あの人を思い出す

自分は筆箱に肥後守をいれっぱにしています。
鉛筆3本と大量のペン類と一緒に。
なのであまり夜は出歩きたくありません(笑)。

投稿者 赤岩 : 2006年09月10日 22:22

お久しぶりです。
当の本人はこのニュース読んだとき全く思い出しませんでした(笑)

僕からも一点補足。
小畑先生も僕も「無灯火」でつかまってからしょっぴかれたということです。
ムサビは駅から遠い事もあってチャリ利用者がけっこういますが
ライト付かない状態で乗ってる人結構多かったです。
自転車については法改正もあって取り締まり厳しくなっているので
こっちも気をつけてね。アルタートケース持って片手運転とか。

自転車にライトが無い場合は是非当社の…じゃねえや失礼します。

授業中にデスノートを制作したものの誰の名前も書けなかった珍念

投稿者 前科持ち新入社員珍念 : 2006年09月12日 21:05

かばんに鑿、鋸、ひどいときはチェーンソーをかついで帰りましたね。

投稿者 mau美 : 2006年09月12日 23:25

>あかいわくん
肥後守だと刃渡り的に銃刀法違反になりそう・・・。

>前科者珍念くん
アルタートケースどころか、100号キャンバスを片手にもって
チャリンコに乗ってる子を時々見かける・・・。

>mau美さん
チェーンソーww
そりゃ捕まる。逆に捕まえない方がおかしい(笑)

という私も、ディスクグラインダーとグラインダーの歯を数枚
カバンに入れて家に帰ったことがあります。
グラインダーの歯は銃刀法違反なのだろうか軽犯罪法違反
なのだろうか。

投稿者 手羽 : 2006年09月13日 05:05

>アルタートケースどころか、100号キャンバスを片手にもって
>チャリンコに乗ってる子を時々見かける・・・。

とあるちびOG(今年から図工教師)は、去年の秋にイーゼルを肩にかけて自転車に乗っていました。それを上水本町辺りで見かけたときはそ衝撃でした。

ちなみにその人は、世田谷区の自宅まで1時間以上かけてチャリ通してました。電車の路線がないんですよねぇ。

投稿者 赤岩 : 2006年09月13日 10:23