手羽日記 09/02 -あんこう-

9月2日(土)::

13:00。家を出発。考えたあげく前日入りすることにしました。水戸の説明会は10時スタート。会場入りが「遅刻できない8時半」としたら、家を5時ぐらいに出なくちゃいけないことが判明。てことは4時ぐらいに起きて・・やだあああ。自分の意思で4時に起きるのはOKだけど。人間ってわがままな生き物なのです。出張申請は日帰りだから、宿泊代は自分持ちになっちゃうけど、ね、受験生にいいサービスを提供するにはそれは仕方ないでしょ。広報の鏡だなあ(単に計画の詰めが甘いってことだけど)・・・・と自分に言い聞かせる・・・。


15:00。水戸到着。近いような遠いような・・。2時間で着くから近いといえば近いのだけど・・。
ネットで調べておいた近くのホテルメッツにアタック。考えてみたらネットで予約しておけばよかった・・。


15:30。荷物を置いて駅から徒歩3分の説明会会場に向かう。途中でネットカフェ発見。念のために携帯から投稿できるようにしておいたけど、よし、明日の更新はここからやろう。相談会で地方のネットカフェ制覇してやる(笑)


15:35。会場設営。やっぱりタマビさんは当日入りか・・。ムサビはこの説明会は初参加で、事前にタマビさんに「いつ行くの?」と聞いたら、「水戸なんて、特急でピュピューンっていけるから朝入りだよ」と教えてもらったんです。だから私も当日入りを考えていたんだけど・・・前日入りしてよかった(笑)


17:30。だいたい準備が終わる。女子美さんに挨拶。「あれ?手羽さん、当日入りって言ってなかった?」
。いや、すいません・・気まぐれで前日入りしちゃったんです・・・。


18:00。女子美さんスタッフと食事(飲み)へ。そこで初めて水戸の名物が梅とあんこうだと知る(さすがに「納豆」っていうのは知ってますが)。女子美さんとこれからの美大について語る・・・・なんて嘘で、酔っぱらい話の飲み会。ついでに情報交換も。
納豆、やっぱりおいしい気がする。飲んで飲んで仕上げに梅茶漬けをお願いする。「あ、ついでに熱いお茶もらえますか?」と聞くと「あーー・・。もうヌルイかも」と店員さん。

うーん、お茶漬けはアツアツなのに、お茶がぬるいとはこれいかに。


投稿者:ichiro : 2006年09月03日 05:38

トラックバック