手羽日記 07/21 -造形多摩-

7月21日(金)::

9:00。なんとなく久しぶりの学校のような気がする・・・。机の上に大量の伝言メモと資料が。


10:30。ネットワークの会議。来年度に向けていよいよあの話も夏明けに本格化しそう。もしかすると学生さんにモニターやってもらうかもしれません。そん時は募集かけます。


12:00。会議が終わって、そのままバスへ。そう、今日は約束どおり、造形大さんとタマビさんのオープンキャンパスを見に行くのです。午前の会議さえなければ、朝から行ったのだけど。
さて、どっちを最初に見ようかな。悩みながら八王子到着。相模原線に乗り換えてもまだ決まらない。うーん、どうしよう・・・。えい、「近い方から」ってことで、造形大さんにしよう!相原で降りてスクールバスを待つ。あ、造形大生の人がハチクロ9巻を読んでる。造形大生にもハチクロファンがいるんだなあ・・。

13:50。造形大に到着。
zokei1.jpg
ちょうどキャンパスツアーがスタートするところだったので、参加することに。時間もないし、これでぐるっと見させてもらおう。


おっ。
zokei2.jpg
タマビバックを持ってる人もチラホラいるな(笑)

造形大さんのオープンキャンパスを見るのは3年ぶり。ずいぶん華やかになりましたね。

10年も職員をやってると顔を覚えてくれた先生も何人かいらっしゃいまして、「あれ?ムサビさんがなんでツアーにいるの?(笑)」と何回か声をかけてくださいました。
先日訪問した高校の生徒さんともばったり会って、「ムサビの先生ですよね?」と言われました(笑)


15:00。キャンパスツアーも終わって、学内をちょっとうろちょろして、アンケート書いてグッズもらって・・・・え?こ、このグッズは!!!・・もらってのお楽しみ。


15:30。タクシーでタマビへ。



tamabi0.jpg

近いっていいなー。どうせなら2大学でシャトル便出せばいいのに。
タマビにくるのは先日のフットサルの試合以来。オープンキャンパスはやっぱり3年ぶりかな?
3時半じゃ見るものもあまりありません。私はどういう風にやっているかをチェックできればいいんですが、生徒さんは絶対こんな時間に来ちゃだめですよ(笑)
やっぱり少なくとも1大学に半日はかけましょう。

タマビの建物はだいたい頭に入ってるので、メディアセンター、レクチャーホール、工芸、彫刻、デザイン棟、絵画棟をチェック。タマビ関係者以外で無駄なくタマビを回れる人は私ぐらいなものだろう。どうだまいったか。がはは。(自慢できることだろうか)
tamabi1.jpg
噂の「真っ赤な部屋」もチェック。まだペンキの臭いが残ってました。


それしても、つい勢いで買ってしまった(買わされた)
tamabi.jpg
タマビTシャツはどこで着ればいいんでしょうか・・・。教えてください、タマビさん・・。



さんざん宣伝するように言われちゃったので。
タマビ、オープンキャンパス2006 生放送中です!


ムサビの進学相談会、8月12日(土)、13日(日)も忘れないでね・・・・。

ムサビ職員の方には後日、イントラでオープンキャンパス詳細報告をします。ここでは書けないような話を(えっ、それが一番読みたい?)

投稿者:ichiro : 2006年07月22日 04:38

トラックバック