手羽日記 05/03 -たまびへ-

5月3日(水)::

5月2日午後、タマビから電話がかかってきた。

 「明日タマビで造形・女子美とフットサルやるけど、来ない?」

タマビのフットサル職員チームが練習でTAUホール(体育館)を押さえたのだけど、どうせなら他の大学も呼ぶか、ということになったらしい。女子美さんは職員メインで数名集まる予定。そんなに人数も集まらないだろうから試合というか合同練習みたいな形で。

書き忘れてました。ムサビには教職員フットサルチームがあります。もう出来て10年ぐらいたつでしょうか。実はワタクシ、自称キャプテンをやっております。自称です。誰もキャプテンとは呼びません。リーダーはトミー教授です。毎週練習やってます。
去年ムサビでタマビさん・造形さんとフットサル&サッカーの試合をやった時に、造形大さんは職員即席フットサルチームを作ってるので、そのメンバーでもう一度・・・というわけなのです。

すぐにメンバーに連絡を取るが、さすがに今日の明日はつらい。しかもGW。しかもしかも「『女子美さんが来る』と言っても、来るのは全員おじさんだからね。淡い期待をしないように」と正直に伝えたのがいけなかったのか、集まったのは4人。とりあえず参加の旨伝える。

さて、当日。目指すはタマビ八王子キャンパス。



テレビでは渋滞情報が頻繁に流れている。毎年「こんな誰もが予想できる渋滞の日に下り道路で出かけるバカがいるもんだなあ」と思って見てたのですが、まさか自分もその中に入るとは・・・。
集合時間は13時。多めに見て2時間・・・いや、今日は2時間半みとくか。私が遅れるわけにはいかない。なぜなら自称キャプテンだから。誰もキャプテンとは思ってないけど。

10時20分にカーナビをセット。甲州街道は真っ赤っ赤。渋滞・・・・・。ただ、甲州街道を抜けると、かなりスムーズに流れ、2時間ちょっとでつくことができました。
タマビに来たのは2年前のオープンキャンパス以来です。正門の位置が変わっててびっくり。おお。また建物が増えてる(笑) TAUホールはムサビのアリーナのちょうど半分ぐらいかな?よくこの中で卒業式とか入学式をやってるなあ・・・。
結局造形大さんは腰痛だったり家族サービスのため0。というか昨日の今日だからそれが普通だと思います。集まった人数は18名。ぎりぎり3チーム作れる人数。


20060503152638.jpg
さて、試合結果を書・・・きたいところなのですが、今日は3大学入り乱れての試合だったので結果は全くわかりません。ストップウオッチさえなかったし。超適当。
普段の練習だと現役バリバリの学生さんがいるもので、スピードが速くて「ちょ、ちょっと、そんなところに走れませんって(汗)」とか、アタリが強くてよくふっとんだりするのですが、昨日は20代後半以上がほとんど。レベル的にも体力的にも(これが大事)だいたい同じ。目指すサッカーがそこにはありました(笑)

特筆すべきは、私がゴールキーバーの時にロングシュートを決めたことですか。だって、自称キャプテンですから。


帰りは1時間で家につきました。近っ。

投稿者:ichiro : 2006年05月04日 04:51

トラックバック