手羽日記 06/09 -健康診断-

オープンキャンパスまであと7日!


6月9日(金)::

8:15。今日は職員の健康診断日なので早めに学校に来る。いつものようにパソコンにスイッチを入れて・・・・ん。立ち上がらない・・・。えい!えい!。反応なし。あー、時間がもったいないから帰ってからまた試してみよう。


8:30。12号館の検診会場へ。同僚から「そういえば、手羽さんのお昼って普段弁当かおにぎりなのに、ここ1週間はセブンイレブンのそうめんばかり食べてましたね。それって健康診断のためだったの?」と聞かれる。き、気づかれてたか・・・・・。あんまりそうめんって好きじゃないです。


9:10。健康診断もサクサクと終わって、早速パソコンの様子を見る。電源ケーブルを抜いたり、ケーブルを交換したり、コンセントの場所を変えたり。こちとら、ど素人じゃないんだから、最低限のチェックはやりますよ。でも動く気配全くなし。というわけでヘルプデスクにお願いし、引き取ってもらう。引き際が肝心。
・・・・パソコンが使えないと仕事がほとんどできないことが判明・・・・。困った・・・・。仕方ないので机の整理を始める。まさかこんなオープンキャンパス直前に机がきれいになるとはね・・。


10:00。彫刻研から電話がかかってくる。「先生がなんか突然ひらめいちゃったらしくて、オープンキャンパスの企画が増えそうです」。うへっ。ひらめくなら、せめて1週間早くひらめてい欲しかった(笑)


10:30。ヘルプデスクより「電源スイッチのユニットも交換したけどダメだった。修理に出した方がいいですね」と報告を受ける。でも、このPC、情報システム課時代に購入して、おもいっきりカスタマイズしたもの。うーん、多分今なら修理するよりも新品のPCを買った方が安くつくかもしれないなあ。どうしよう・・・。
とりあえず、すぐ作らないといけないデータがあるので、メールとファイルを違うハードディスクに逃がしてもらう。


11:30。小さなパソコンの姿に変えて帰ってきた。ブラックジャックで鹿のおなかに人間の脳を入れる話があったなあ・・例えるならそんな感じかな? ん?あれは、鹿の脳が大きくなっただけだっけ?・・と本当にどうでもいいことを考えながら、資料を作成する。


12:00。広報会議。進学相談会、公開講座のことを話し合う。


16:30。職員会。オープンキャンパスの話を職員の前でする。


17:30。MUSABINET運営機構会議。問題は山積み。20:00終了。



ようやくメールに返事を書く時間ができた。
昨日デ情と芸文の先生から聞いた話をあるところに送信。
2つを説明するためのよりわかりやすいキーワードを拾えた。
ただ、これを文章にするのは難しいですね。口で説明できる機会があればいいんだけどなあ。

噂によると、デ情「主任教授に聞く」シリーズの第2回目、芸文・今井先生の話は相当面白かったみたいです。

投稿者:ichiro : 2006年06月10日 08:25

トラックバック