手羽日記 05/04 -心の渡辺-

5月4日(木)::

午前中、友達が遊びに来る。
サンフランシスコに住んでいて(喫茶サンフランシスコじゃないですよ)、S英社関係の仕事をしている。日本のマンガをアメリカで発売するための仕事。
アメリカのマンガは左開きだけど、確か鳥山明(だっけかな?)が「右開きであれば出版OK」としたことから、右開き文化も出来て、最近の日本産マンガは右開きのまま発売されている、と聞いたことがある。聞いてみると、やはり右開きのまま発売してるそうだ。
諸事情で細かくは書けないけど、日本で人気のマンガはほとんどアメリカでも発売されていて、今はナ●トが大人気らしい。N●NAも発売されていて、われらがハチ●ロも翻訳されているとのこと。
「あんな片思いでイライラするようなマンガがアメリカ人に受けるのだろうか」とか、「でっかいアメリカ人がコロボックルのコスプレとかやっぱりやっちゃうのだろうか」とか、「ムサビにハ●クロファンが見学に来たりするのだろうか」と二人で盛り上がる。
お昼を食べて友達は帰っていった。

14:30 家を出る。
浜田山からすぎ丸くんに乗り、終点阿佐ヶ谷駅へ。
ホームでぼーと外を見てると、「あ-1」と大きく書かれたビルが目に入る。
20060504152948.jpg
「阿佐ヶ谷1丁目」の略?それともいっぱいあるビルの一番最初で「あ-1」なのだろうか。「たのしい中央線3」で解決してくれるかな?

JRで荻窪へ。
同僚がマンションを買ったのでお披露目会。
駅から4分・・・・・・なんじゃこりゃ!?!?超オサレ!!!
文章にする技術がありません。超オサレとしかいいようがない。こんなオサレな部屋は学生時代に都築響一さんの事務所にお邪魔した時以来。まさにデザイン事務所みたいな作り。心の中のアツシ・ワタナベが踊りだす。


午前はグリーンカードをもったシスコ在住の友達、午後は荻窪駅4分のデザイナーズマンションに住む同僚。そして私はしがないブログ人。
格差社会だなー(違う)


夜。
ん?なんか体が痛い。全身筋肉痛。ロボットのようにしか歩けない。一人でロボットダンスをしても全然面白くない。おかしいなあ。お昼まではなんともなかったのに・・・今日は激しい運動なんかやってないのに・・おかしいなあ・・。

投稿者:ichiro : 2006年05月05日 05:21

トラックバック


コメント: 手羽日記 05/04 -心の渡辺-

「あ-1」は最近できたばかりのビルですね。
でもなんで「あ-1」なのかはわからずです。

投稿者 ひだまり : 2006年05月05日 08:44

ひだまりさんなら知ってると思ったのに・・。
最近のビルだったんですね。

ビルの中にはカラオケボックスが入ってて、熱唱してる人をホームから
見ることができます。

投稿者 手羽 : 2006年05月05日 19:54

"あさがや-1"だと勝手に解釈していました。
ちなみにあのビルは阿佐谷南2丁目です。
そしてそのカラオケ店の住所には「あ-1ビル」と入ってます。
どうも「あ-2」もあるみたいですよ。
なぞー。

投稿者 ひだまり : 2006年05月06日 23:04

な、名前が「あ-1ビル」なの?
「アイチビル」とか呼ばれてるのかな?

ぞなー。

投稿者 手羽 : 2006年05月07日 17:38

先日、「あ-2」を電車の窓から見つけました。
「あ-1」と同じ南口方面を見ていて、高円寺方向に少し進んだあたりででてきました。
「アニビル」?

投稿者 ひだまり : 2006年05月15日 07:55

てことは「アサンビル」「アヨンビル」「アゴビル」もあるかもしれないね・・。

投稿者 手羽 : 2006年05月15日 13:21