ムビサペディア::オリエンテーション

ア/カ行

■オリエンテーション【orientation】

《「方向づけ」の意》新しい環境などに人を順応させるための教育指導。特に、学校・会社などで、新しく入った者に対し、組織の仕組み・ルール、学習や仕事の進め方などについて説明すること。(Yahoo!辞書より)

大学に入るまで「オリエンテーション」という単語は知りませんでした。今の高校生なら普通に使う言葉なのかな?私は「オリエンテーリング」だと思って、きっと楽しいことをやるんだとばかり(実話)

裏ペディア


さて、新入生の皆さんにとって苦行の新入生オリエンテーション期間ももうすぐ終わりです。
どうですか?ムサビをやめたくなったでしょ?(笑)

説明する側ももっと楽しく説明できればいいのですが、「これを取らないと卒業できない」とか「進級できない」「●●じゃないと教職を取れない」という話がメインなので、どうしてもカタい話になってしまいます。
でも大丈夫。このオリエンテーションで100%理解する人はいないと思います。だって私がそうでしたから(笑)結局先輩の家でいろいろ聞いて履修登録をやりました。
先輩がいない人は履修相談日もあるので、悩まずにわからないことをまとめて聞いてしまった方がいいです。そして履修登録日が近づくと、1号館2階の教務課前は超混雑します。教務課スタッフも疲れてイライラしだすので早い方がいいよ。

そうそう。健康診断。
教育実習に行く人は必須ですが、もし病院で健康診断書を作ってもらおうとすると結構なお金がかかります。この期間に大学で受けると無料なのでやっておいた方がいいです。あ、就活組の人もやっておくといいかも。

新入生オリエンテーションといえば、情報システム課にいた4年前に「ネットワークについて」のオリエンテーションを担当しました。その時に「何かWEBで面白いことやりたい人、連絡ください」と最後に言って、連絡をくれたのが、una-pinaさんとtankさんです。

投稿者:ichiro : 2006年04月13日 09:09

トラックバック


コメント: ムビサペディア::オリエンテーション

「webで面白いこと」に誘われてまんまと入り浸りのuna-pinaです。はい。

そういえば、これまで書いたことがなかったですが、ムサコムに参加しようと思ったのには、実は理由があったのです。とっても良い話しが。涙ちょちょぎれる話しが。
でもまだ恥ずかしいので、来年の去り際に、蒸し返そうと思います。(忘れなければ、ですが B笑)

投稿者 una-pina : 2006年04月14日 23:00

なんと!?
早く聞きたい・・・・。
早く3月にならないかな(えっ)

投稿者 手羽 : 2006年04月14日 23:23

気が早いのは・・・やっぱり(イケメン)おやじだからですか?
期待せずに、待たないように、覚えておいてください・・・(忘れて去りそうだったら教えてください)笑

投稿者 una-pina : 2006年04月15日 03:46

イケメンおやじとおやじみたいなイケメン。どっちがいいのだろう。

忘れて去りそうだったら、「って、おい!!!」と突っ込ませてもらいます。

投稿者 手羽 : 2006年04月16日 17:43

"教務課スタッフも疲れてイライラしだすので早い方がいいよ。"

という一言に思わず笑ってしまいました。

行くか、行かないか、迷っている時間が長いほど、

教務課スタッフさんのイライラメーターが上がっていく…

y=ax(比例)のグラフを思い出します。

投稿者 tamapi : 2008年08月20日 09:02