入学式の服装について

毎年この時期になると恒例の質問というものがあります。

たくさん質問があるということは、
多くの人が同じように疑問を持っているってことでしょうから、
はじめっからブログに書いてしまおうかと。

もう毎年毎年いやになるほどダントツでお問い合わせ件数ナンバーワンは・・・


Q.入学式には何を着ていったらいいですか?


と、某入試課ブログさんで書かれたことを無許可でコピー&ペーストしちゃいたくなるくらい、多い質問です。


ムサビ日記でもこれについては去年、a-bitさんがうまく答えてくれてます。

先輩からのアドバイスとして。

スーツが無難です。
産学で企業にプレゼンすることや、あっという間にやってくる就活等、スーツは一着ぐらい持っててもいいものなので、これを機に購入されてもかまいませんし、お金がもったいないのなら、ちょっときれいめな服装でも構いません。
極端な話、ジーパンでもムサビの入学式では変な目で見られることはないですが、人数比でみるとスーツが多いです。

そして、もし、スーツを購入される場合。
靴のことも忘れずにね。
上から下までビシっときめたのに、靴だけボロボロのスニーカーっていうのはかなりヤバイです。それなら普通の服装の方がいいくらい。結構足元って見られてるんですよ。



関係ないけど、「メガネは顔の一部です」ってCMがありましたが、本当にメガネが顔と一体化してる映像を想像すると気持ち悪くなるのは私だけでしょうか。

投稿者:ichiro : 2006年03月25日 10:15

トラックバック


コメント: 入学式の服装について

メガネが顔の一部だとしたら

埋め込まれている方がいいです。

凸だと顔を洗うときに大変そう。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 21:59