ムサビペディア::参考作品

サ/タ行

■参考作品

略して「参作(サンサク)」。美大入試用語としては、入試問題集(参考作品集)や進学相談会用のパネルに選ばれた入試合格作品をことを表す。

入試業務が終わって休む間もなく、バイトくんを使って入試実技作品の整理作業がスタートしました。

「作品」とはいっても、入試の解答用紙です。大学は数年間保存をしなくちゃいけません。これも美大ならではの作業(宿命?)といえます。デッサンはもちろんのこと、油絵作品も然りです。(さすがにキャンバスごと保存する場所はないので、木枠から切り取って保存していますが)
全11学科、だいたい1学科に2実技なので、受験者数の倍近くの点数があります。全部の整理が終わるのに約1週間かかりますね。


そして、この作業が終わると、教授が集まって入試問題集用・進学相談会用の作品選別が行われます。
*入試問題集については後日書きます。




裏ペディア

大学に入った頃、「サンサク」が何かわかりませんでした。田舎の研究所にはなかった言葉。 「オレの作品はサンサクに選ばれた」と自慢してる人がいるので、なんかすごいことなんだろうなーとは思ってはいましたが。


裏ペディア2

作品整理バイトは入試関係アルバイトで唯一、入試後に作業を行うバイトくんです。

私の募集の仕方もいけないのですが、毎年エントリー用紙のアピール欄に「立体を見る目はあります!」とか「色のセンスはぼちぼちある方です!」といったことを書かれる学生さんがいらっしゃいます。

・・・よーく考えればわかるはずというか、当然のことと思って詳しくはこれまで書いてなかったのですが・・・・・学生さんが参考作品を選ぶわけないんです(笑) 
年々勘違いをされる方が増えてきてるので、来年は違うバイト名にしなくちゃいけませんね・・・。タイトルって難しい・・。

投稿者:ichiro : 2006年03月06日 05:21

トラックバック


コメント: ムサビペディア::参考作品

サンサク、って聞くと

どうしても散策を思い浮かべてしまいます。

投稿者 tamapi : 2008年08月14日 09:58