もうすぐ30万アクセス、そして2006ムサビ入試2/21

今日になって気が付きましたが、あと900弱でムサビコムTOPページへのアクセス数が30万になります。現在1日400ぐらいのアクセスがあるので、計算上では明後日あたりがXデーになりそうですね。ちょうど入試も終わった日だ(笑)
30万を踏んだ方、ぜひ連絡ください。何か考えます。

ムサビコムのカウンターはアクセスするたびにカウントされる方式ではありません(再読み込みしてもカウントが増えない)。アクセス動向をみる限り、他でよく使われている「再読み込みして増えるカウンター」の場合であれば、1日に2000カウント以上だと思います。たいした宣伝もしてないのに、ありがたい限りです。

さて、今日のムサビ入試。
後期日程の学科試験と日本画・鉛デ、建築・立体構成、基礎デ・映像・建築の数学が行われます。
ちなみに基礎デ・芸文・デ情は選択によって、実技試験をやらずに数学だけで試験を受けることが可能です。「デザイン学科なのに数学だけって変じゃない?」と思う人が多いのですが、実はすごく関係あります。これも後日書きますね。



さて、昨日の試験はどうでしたか?
基礎デの基礎造形試験は「ドラえもん」がテーマでした。詳しくは6月に発行される入試問題集を(以下略)


それにしても、またしても山手線の関係で全試験30分遅れスタートでした。年に2回試験時間が遅れることは最近なかったんですけど、とうとう起きちゃいましたね。ただこればっかりはどうしようもなく・・・。

「試験が終わったらどのくらいで帰れますか?飛行機の予約をしたいので」という問い合わせも入試前によく電話でかかってきます。

国語・外国語の学科試験だけであれば、そんなにかかりません。試験終了後、何もなければ10分ぐらいで室外に出れます。
実技試験の場合は、目隠しカードを張ったり道具を片付けたり、大きなサイズの解答用紙の回収・チェック、配布したモチーフの回収など試験後もいろいろあるので、ちょっとお時間がかかります。30分ぐらいを目安にした方がいいです。小論文だって今回の映像学科みたいにモチーフが配布されることもありますのでなんともいえません・・。(小論文なのに全員にモチーフとしてリンゴが配布されました)


でも、昨日のように交通機関の遅れで試験時間が丸々遅くなりこともあります。私が経験した限りだと、最大で1時間試験時間が遅れたことがあります。
なので、あまりタイトなスケジュールで予約・待ち合わせはされない方がいいです。飛行機であれば(空いていれば)前の便に変更できますので、試験終了後も時間に余裕を持って計画を立てましょう。

投稿者:ichiro : 2006年02月21日 08:18

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: もうすぐ30万アクセス、そして2006ムサビ入試2/21:

» やきとん
from Musabi Diary - 珍念 -

30万アクセス目を自分で踏みそうで怖い珍念です。手羽さんも気をつけてね。 ムサビ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月22日 02:32

コメント: もうすぐ30万アクセス、そして2006ムサビ入試2/21

ドラえもんは何でドラえもんという名前なのか?

読んでみると流れるようで、つっかかりを感じない。

文字にして書くとカタカナとひらがなで構成されているのに

しっくりくる。(個人的な感想です。)

名づけたとき、絵が先にあったのか、それとも、

名前があったのか、鶏の タマゴが先か、ヒヨコが先か

みたいな話。

投稿者 tamapi : 2008年08月11日 05:30