取材をうけました

卒展真っ最中の土曜日、あるムック本の取材を受けました。

今までWEB記事やフリーペーパー(これはハチクロメインなんですが)の取材は受けたことはありましたが、本屋で販売される本の取材は初めてです。あ、去年のヲタキングさんのもカウントしていいのかな?


学生さんも一緒に、とのことで、突然の話だったのでmixiで募集をかけ、即日連絡が取れたムサビコムのメンバー4名(鈴嵐さん、tankさん、ELKさん、mooeさん)に集まってもらいました。

●鈴嵐さんはELKさんと飲んだことがある。他の3名は知らない。
●tankさんとELKさんはヲタキングさんの取材でお互いに顔を知ってる。他の3名は知らない。
●ELKさんはmooeさんの顔だけは知ってる
●mooeさんは誰も会ったことがない。

という状況のため、ELKさんには「君がキーポイントプレイヤーだからね」と念押し。

「取材は実名・顔出しNGでやります」と事前に連絡してるのに、みんなうっすらイケイケメイク。女心。


インタビュアーに「こ、こんにちは、デ情のmooeです・・」「ELKと申します」と、ハンドルネームを口にするのって聞いてる方も恥ずかしいですね。最初から羞恥プレイでした。


tankさんとELKさんは去年のヲタキングさんの取材にも協力してもらって2回目。
1年間でtankさんがきれいになってて、ELKさんはコンタクトになってて。大人の階段を登ってますな。
mooeさんは今までゆっくり話をしたことはなかったけど、学内で会うとお互いに気になる存在でした(笑)
鈴嵐さんにはクリスマス会に呼ばなかったことをネチネチと。「とーぼーさんが悪いんです」と女性の薄い友情がまざまざと。


取材後も盛り上がって、「ムサビとは」という話をお酒も無しにインタビュアーも帰っているのに1時間以上やってました。うーん、こっちの話の方が面白かったような気もする・・・・。
みんな、ムサビのことが好きなんだなー、だからムサビ日記を書いてくれてるんだけどね(笑)
本当にありがたい限りです。

3月に全国書店で販売されるそうです。お楽しみに!
記事ごとボツになってたら忘れてください・・・・。




このときに学生さんから聞いた話と私が以前から思ってたことを、いずれ書きたいと思ってます。
「ムサビでオオヤケに語ることはタブー」と言われてた話。

もちろん、某T美さんのことや美術系予備校のことです。


問題はいつ書くかです。
入試前に書くか、入試後か。どっちがいいですか?

投稿者:ichiro : 2006年01月30日 05:00

トラックバック


コメント: 取材をうけました

羞恥プレイ(笑)、女性の薄い友情(笑笑)
その光景が目に浮かぶ素敵な語彙ですね。

投稿者 tamapi : 2008年08月07日 05:44